峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

ブルーライトよこはま~♪(キャンカー天井ライト取り替え)

2015年09月06日 | キャンピングカー
我がキャンピングカー、ネオユーロですが、4月末に電動ステップの修理が終わり、据え付けに行ってからすぐ、5月に峠漁りに行っている最中に天井のライトが消えました。

ネオユーロの天井ライトは丸形で天井に埋め込みになったような格好いい蛍光灯ライトです。小玉電球?が黄色のほのかなLED球みたいで結構気に入ってましたのに・・・



前のキャンピングカーの場合8Wの家庭用蛍光管でしたからヤマダ電機で調達できました。今度はどんなんかな?とカバーを取り外してみると写真のような「bestlight」なる代物です。ネットで調べてもルーペライトに使われているくらいしかヒットしません。ヤマダ電機で聞いてみても「当店では取り扱ってません。12v電源のものなら車関係のお店で聞いてみて下さい」との返事です。もちろんオートバックスでもわかりません。



万策つきてビルダーさんに聞いてみました。すると、
「そのライトは動作不良などクレームが頻発してるので無償でお取り替えします。ついてはご来店いただくか代替品をお送りするかどちらに致しましょう」とのこと(゚o゚)
えええ!また長野まで行くの?だったら電動ステップ修理で2度行ったときに白状しといてよぉ!何度手間かけさせるのよ!もちろん自分で取り替えなどしたくもないので、行けそうな日程を連絡することにしておきました。

日程を模索しているうちに夏が過ぎて、昨日今日で行って来ました。せっかく長野まで行くのでFFヒーターの1年点検をついでにやってもらうことにしました。当然サービスにしていただきました。



で、取り替えて貰ったのが上のライト。通常のライトも白色LED球なので前のより明るいです。でもナイトライトがブルー球なので慣れが必要です。



前のライトと較べてみました。
ナイトライトが「ブルーライトよこはま~♪」みたいで格好いいのか悪いのかよくわかりません(~_~)

 人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NCS充電器の怪 | トップ | 北八ヶ岳ロープウェイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャンピングカー」カテゴリの最新記事