峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

雛市

2015年01月07日 | 日常
昨日の雨のなか、久しぶりに長良川河畔の川原町を通ってみました。
ちょっとした正月風景を見つけたので撮ってみました。
一番華やかな川原町屋付近です。



家々には正月恒例の玄関飾りが飾ってありました。
これは川原町独特のもので、2007年に気が付いてから毎年感心して見ています。


(川原町の玄関飾り      川原町屋の雛市提灯)

雛市の提灯を見て思い出しました。
川原町屋は安藤という人形店が親会社です。
この近辺にいくつかの工房、本店、倉庫があり、そのひとつでやっているのがこの雛市です。



上の写真がその倉庫です。国道256号線に面した岐阜市本町にあります。
看板を見ると創業百余年とのこと。
私の母校(高校・大学)や勤務先に匹敵する歴史を持っています。



お雛さまは・・・
私んちも早く飾れるようになるといいのですが。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢神宮の作法 | トップ | 神道の極意 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事