峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

貝原益軒「養生訓」

2017年10月19日 | 健康
女房の指摘で思い出しましたが、昨日は○○記念日でした。

1年前が珊瑚婚でしたから今回は・・・サブロク?・・・
調べても出てきません。

そんな昨日NHKで放送されたのが「偉人たちの健康診断」。昨日は「貝原益軒」
江戸時代の健康本「養生訓」を著した人です。

「養生訓」といえばスケベエな私なぞ「接して漏らさず」くらいしかパッと頭に出てきません。
その心は・・・たぶん長続きさせるため。何を? (,_'☆\ バキ(*_*;
くらいにしか理解してませんがね。

それより面白かったのは、夫婦がもたらす健康効果でした。
夫婦仲が良いと長生きするそうです。心筋梗塞のリスクが減るとか・・・

それは愛妻家が実証した前頭葉の興奮度合い
(若いおねえーちゃんの写真より老妻の写真を見た方が血流が高まる)
などで科学的に説明され、なるほどと思いました。

10月24日(火)BSプレミアムで再放送予定だそうです。

 人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいわけ(ブルーレイ) | トップ | 家・ガレージの修理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事