峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

八重白ツバキ・羽衣

2017年04月18日 | 園芸
昔からうちにあったツバキのひとつです。
白の八重ツバキということだけはわかってましたが、なかなか咲いてくれないのでアップできませんでした。
妻の入院騒ぎで2週間見に行かない間に花盛りになってました。



3~4月咲きで花の形からすると「羽衣」ではないかと思います。
花が終わると大きな花びらがバラバラと落ちるので、散り際の見栄えが悪いと思います。
ストンと落ちる一重の花の方が私は好きですね。



それとまだ咲かない、まだ咲かないとジリジリ待ってるのが嫌。うちのツバキの中では最も遅く咲くのも好きになれない理由です。だって桜と同時期に咲いたら、かすむじゃありませんか。



花そのものは大きくて豪華で素晴らしいのに惜しいです。

 人気ブログランキングへ.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二難去ってまた一難 | トップ | サクランボ(暖地) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事