峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

鵜飼観覧宿泊同期会2

2023年09月12日 | 旅行

前の記事

鵜飼観覧船に乗るなら鵜飼が始まるまで観覧船のなかで飲食したい。

前に企画した鵜飼オフでは土曜日でお客が多く、1日に2回鵜飼をやった2回目にしたためなのかホテルで夕食したあとに観覧船に乗った。今回は平日だし、観覧船のなかで鵜舟が来るのを待ちながら飲食したいと思い、船上夕食プランで申し込んだ。いま確認してみたらシーズン終了が近いからか、5000円ほど値段がアップしている(*_*)

何はともあれホテルに集合、部屋割や風呂を済ませ、ロビーに集合して鵜飼観覧船乗り場まで行く。

鵜飼観覧船の出船前には毎回当番制で鵜匠さんの解説がある。今日は杉山喜規(よしのり)鵜匠だった。

観覧船上での食事はいい。川風に吹かれて暑くなかったし、ビールなども冷えていた。

食事はホテル特製の2段重。

1段目(上左)は幕の内風に鮎の甘露煮や海老天、その他諸々の食材が入っていたし、

もう1段(上右)は2重底になっていて、底に水を注いで蓋を閉め、湯気が出てくると温かくなっているという仕掛けだ。

こちらには焼き鮭、鰻のかば焼き、飛騨牛、鶏などだった。

そして特筆ものが伴走してきたホテルの舟(真ん中左)。舟で鮎を焼きながらついてきて、

私たちの船に横づけして焼きたての塩焼き(真ん中右)を出してくれた。

ホテルで出される鮎の塩焼きは冷めているのが殆どなのでこれは嬉しかった。

そして鮎雑炊(下左)。以前のホテルでも出たのだがコロナ過も含めて久しぶりだったので感激した。

最後にデザート(下右)も出た。これらをホテルから仲居さんが船に同乗して世話してくれた。

鵜飼は何度も経験しているのでコメントすることはないが、鵜舟にくっついて観覧する『狩り下り』が

できた。仲居さん曰く、ラッキーだったそうだ v(^_^)

 

21時に鵜飼が終わり、ホテルに戻ってからの二次会用の飲み物などをコンビニで仕入れ、

皆で23時過ぎまで大いにだべって夜が更けていった。

 

...続く...


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレ鵜飼観覧宿泊同期会 | トップ | 鵜飼観覧宿泊同期会3 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その後の会 (とまぢふ)
2023-09-14 00:07:10
観たいものです、鵜飼!
「総がかり」に参加できるのは
「運」・・・驚きました

で、夜9時もまわっての騒ぎ会。
判ります。
旧友集えば当然みたいな。
夜明けまでダベってても良いですよ!
返信する
狩り下り (峠おやじ)
2023-09-14 20:52:56
とまぢふさん、
ええっと、「総がかり」ではなく「総がらみ」ですね。
これは6艘の鵜舟が最後に横一列になって、
鮎をダンダン川岸に追い立てていく漁法なので、
観覧船は付き従うことはできず、川岸に停泊して
眺めることしかできないです。

そして鵜舟が個々に漁をするときは
鵜舟に観覧船が付いて下る(狩り下り)のと
「総がらみ」のために上流に戻るとき
川岸に停泊している観覧船の間を通って
鵜飼を見せるのと2通りあるわけですが、
どちらに当たるかが運次第らしいのです。

私は過去10回以上観覧船に乗ってますが
ほぼ「狩り下り」だった覚えです。
http://tougeoyaji.ciao.jp/ukai_off2.htm
http://tougeoyaji.ciao.jp/soulitu130aniversery_ukai.htm
やななのときは覚えていません(^^ゞ
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/blog-entry-583.html

二次会ですが、皆おじいなのと翌日の予定が
あったので23時過ぎにお開きにしました。
翌日何も予定してなければエンドレスになったかもしれません。
返信する
Unknown (ジャン)
2023-09-16 16:24:37
ええ料理のお重ですなぁ。
鮎の甘露煮、海老天、焼き鮭、鰻、飛騨牛、鶏などなど。
鮎の塩焼きも!
川船の上で。風情も加味されて美味しさひとしおだったと思います。
いい集いでしたね。幹事お疲れでした。
返信する
次回が・・・ (峠おやじ)
2023-09-16 18:28:40
ジャンさん
とりあえず肩の荷が下りました。
贔屓目に見なくても大好評でした。
私のフィールドでのベストセレクションですので
次回の企画が大変です。
返信する
Unknown (matsubara)
2023-09-20 11:24:15
まあ、美味しそう・・・
どこのホテルだったのでしょうか。
私たちは、去年岐阜グランドホテル
でした。
返信する
ホテルパーク (峠おやじ)
2023-09-20 18:38:43
matsubaraさん、
泊まったのはホテルパークです。
鵜飼が終わったタイミングで3年前に泊ってます。
https://blog.goo.ne.jp/tougeoyaji/s/%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF

今回は純粋に『鵜飼パック』で泊まりました。
船上食が意外に良い料理だったので良かったです。
翌朝のバイキングでも鮎雑炊がありましたし、
カレーライスもあったし、料理は文句なしでした。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事