峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

鵜飼観覧宿泊同期会3

2023年09月18日 | 旅行

前の記事

ちょっと日にちも経ってしまったが、鵜飼観覧宿泊同期会の翌日分である。

朝起きてみると、霧が出てるくらい良い天気である。

自分的には見なくても良いかと思った鵜飼ミュージアムも皆にはかると行くとのことなので、まずはそちらの見学。鵜飼観覧船に乗った人は観覧チケット500円が300円になるので行かなきゃ損というのもあったしねv(^_^)

そして昼食は本格的な鮎料理を味わってもらいたいので、ひいきにしているやなに行った。

いつもどおりのボリュームで下戸の人でも完食できないことがあるのに、呑兵衛の同期生たちは残す人続出。

そんな人のために残り物を持って帰れるようパックに包んで帰ってもらった。

両日とも飲み食いには満足してもらえたようで、ひと安心だった。

しかし、今回は完璧な自信作なので次回の場所設定が難しいなあと感じている。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鵜飼観覧宿泊同期会2 | トップ | カップ焼きそば「ゆかり」と... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャン)
2023-09-21 09:29:06
おおっ、続編があったのですね。
翌日も鮎ですか。自分は渋川で鮎を刺身、寿司、塩焼きは美味しかったのですが、フライはイマイチでしたな。

1枚めの写真、随分下まで雲が下がってくるんですね。超常現象じゃないですよね。
返信する
Unknown (matsubara)
2023-09-21 10:49:27
うかいミュージアムは、できた直後に行きましたが
お客さんがあまりにも少なくて同情しました。

昨年の同窓会の折は皆さん行かれたかと思います。
私だけ朝早く用があり、ホテルを後にしたので
分からなかったですが。
返信する
鮎寿司 (峠おやじ)
2023-09-21 20:30:13
ジャンさん、
渋川の鮎で刺身、寿司というと下記でしょうか?
http://ochiaiyana.com/
鮎寿司は長良川の歴史的には将軍様に献上したものと理解していますが、
琵琶湖の鮒ずしのような発酵させたものと聞いています。
今でも2・3ヶ所で作ってますが私は食べたことがありません。

雲が下がっている写真は朝霧ではないかと思います。
参加者の写真の中にありました。
返信する
鵜飼ミュージアム (峠おやじ)
2023-09-21 20:35:21
matsubaraさん、
グランドホテルに泊まられていたなら歩いてすぐですから良かったですね。
私どもも家からは歩いて行けますが、泊まったのが
対岸のホテルパークでしたから、後の予定も
考えて車で移動しました。

なんにしてもあの内容で500円は高すぎます。
鵜飼とセットの割引がなければ地元民でも
敷居が高いです。
昔の長良川ホテルの跡地とはいえ、岐阜市も
ボリすぎでしょう。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事