峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

母の転居記録3

2022年07月22日 | 

大失敗に終わった第一弾。新築物件なりの魅力があったのに、それが母にとって独り住まい的な怖さを感じさせてしまったようで、完全に作戦ミスだった。

そんな顛末をケアマネさんに報告。すると、一緒に紹介してくれた別の物件の方も空室があると教えてくれた。

 

じつはそちらの方が新築物件より近く、土地勘も断然優れているところだったので、連絡をして早速見学に行ってみることにした。

既に60人ほど入居している施設で2~3室あいているとのことだった。

 

色々な対応は新築物件と大差はなかったが、コロナ対応でレクリエーションなど休止しているそうなのと、

通常の施設が食事は食堂でとなっているのに対し、ここは部屋食対応にしているそうだ。

老人施設のクラスター対策としては究極の方法かもしれないと思った。

 

部屋食は病院の個室とか高級なホテルでないとお目にかかれない代物だし、動きたがらない母を説得する最高の材料だ。

善は急げで、数日後に母を連れて見学した。最大の売りは「部屋食」。いまどきこんなところはないよと強力にプッシュ。

母はその後も何度かグズグズ言っていたが、ある程度強引に転居計画を進めた。

 

今までの施設にも転居先をほぼ決めたと報せ、新しい施設と今までの施設の担当者、ケアマネさんと私たちと母との打ち合わせ会を行った。

新しい施設の担当者から母の介護・健康状態などを聞き取りされ、今までの施設の担当者からこれまでの経緯などを報告され、

転居しても大丈夫とゴーサインが出た。この会議を経て新しい施設との契約をして、入居日が決まった。

 

20年以上過ごした施設から転居するのを母は色々なセレモニーで感じているようではあったが、

最後まで転居するのは他人事のように思っているようだった。

それでも母の気持ちを手探りし、今までの施設からの最後通牒をちらつかせたり、新しい施設がどんなに良いか吹き込んだりして、

「新しい所に引越しするのだよ。」

とちゃんと言いながら、入居日までを過ごした。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ? | トップ | 母の転居記録4 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せつない・・・ (とまぢふ)
2022-07-22 23:22:05
20年前にご自身で家を出られたお母さま。
すごい決断力でしたね!
その後、施設を替わる手続きするのは息子さんである「オヤジどの」。
お母さまを説得される苦労は いかばかりかと。
私の母の時も ずいぶん苦労しました。
施設長さんも、「どうやって来させましたか?」
と心配げに。
アタマがシッカリしておられるだけに、オヤジどのの場合は よりたいへんだったかと・・。
返信する
色んな経緯があって (峠おやじ)
2022-07-23 21:57:28
とまぢふさん、

ウチの場合初めから別居でした。
母が祖母と同居で非常に苦労したのでその再現はゴメンだということでした。
そのため父が亡くなったとき実家には祖母と母がふたり。
狭い別宅に私ら親子5人でしたので、
まずは実家と別宅を取り換えっこしました。
その5年後くらいで母は祖母との別居を決意して
自立型の施設に入りました。
祖母も紆余曲折のうえ介護付き老人ホームへという動きでした。

当時それだけの芸当をやって移った所ですから、
今回の転居がかなり手こずったわけです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事