峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

内炎式カセットコンロ

2016年06月27日 | キャンピングカー

3代目アルファRRのカセットコンロの話です。

まずは下の画像を見てください。2代目まで使っていたカセットコンロです。なんの変哲もないやつです。しかし2Lのヤカンには大きすぎました。普通に使うと炎がはみ出してしまいます。フライパンを置くにはちょうど良い大きさだったのですがね。しかし2代目ネオユーロからは電子レンジを付けたので、もっと小さいコンロで十分になりました。



「もっと小さい」と言っても自転車で使ってるようなカセットボンベ用携帯コンロでは使うたびにゴトクや脚をパズルのように広げなければならないので、まっこと面倒です。



そこでアルファRRではポータブルカセットコンロの小型化を図ることにしました。キャンピングカーのビルダーさんが付属品としてつけてくれたものの方が薄型でしたが、調べてみたところ内炎式の方がガス消費量が16%節約できるとのことなので調達しました。炎が外ではなく中に向かって出ます。その分なべやかんの中心部に熱を集中できるというわけです。



ごらんのように小さいです。
どれだけ小さいかというと下の写真でわかるように普通サイズのカセットボンベをセットするとコンロからはみ出してしまいます。



でも排気はきちんとやりますし、これで5月に連泊してきましたから問題ありません(*^^)v

 人気ブログランキングへ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 換気扇 5 ラスト | トップ | アルファRR 電子レンジ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャンさん、 (峠おやじ)
2016-06-28 18:49:00
それは無理というものです。
運転してる最中はコンロもヤカンも収納してあります。

しかし初代のキャンピングカーはボイラーが付いてましたので
走行中にお湯を沸かすことはできました。
返信する
峠おやじさん、お邪魔しまっす(^^) (TAKA)
2016-06-30 09:56:05
れれ? 違うの付いてたんですか?
うちのアルファの "おまけ" は この エコジュニアでしたよ。

外では 主に 同じイワタニの マーベラス を使ってますが、
車内はこれ。ちびっこでもお湯湧くのけっこう早いですし、
Type2 のシンクに箱ごと収まるんで 重宝してます(^^)v
返信する
TAKAさん (峠おやじ)
2016-06-30 21:09:45
いらっしゃいませ。
事前に調べなかったら、付けてくれたプチスリムでも
薄型で小さくて良かったのですよ。
でもエコジュニアを知ってしまってはいけません。
別送で来ましたから、開けてビックリ。
「なぁ~んだ」
です。

そうですか!Type2 のシンクは四角いのですね。
使いやすそうで良さげです。

RRはシャワーヘッドがシンクの中に組み込まれていて
その分、底面が四角くありません。
だからシンクにコンロは収納できません。
そのかわりキッチン下の引き出しには余裕で入りますから
解決済みです。
返信する
RRのキッチン回りで羨ましいのは ソコ です(^^)<引き出し (TAKA)
2016-07-01 11:41:16
なかなか思い切った(笑)改造、楽しく拝見してます。
また遊びに来させて頂きますね〜(^^)/
返信する
わっ、ほんまや (峠おやじ)
2016-07-01 19:18:46
RR以外は付いてないですね、引き出し。
しかもその下にもう1個観音開きの収納があります。
自転車を積むためとはいえ良い選択でした。
返信する

コメントを投稿

キャンピングカー」カテゴリの最新記事