峠おやじの「たわごと」

峠、自転車、キャンピングカー、野菜、園芸、時事ネタなどをぼやいてます。

クマゼミ

2020年08月13日 | 自然
毎日、酷暑が続く今日このごろ、私んちには毎日のようにやかましいお客さんが来ます。
こいつなんですがね。


たぶんクマゼミです。
「シャアシャアシャアシャア…」
体を震わして鳴いてます。

何年か前にクマゼミが、光ファイバーケーブルを枯れ枝と間違えて産卵し断線させるというニュースを見たことがあります。そんな獰猛?なセミなのに、近づくとパッと飛び立ちます。ポピュラーなアブラゼミのようにアッサリとは捕まりません。私が子供のころは街中ではお目にかかれませんでした。



55年ほど前、岐阜市の水源地の林にいるのを見つけて捕まえた記憶があります。ですから当時は貴重な部類のセミだったと思います。それが現在のようにニュースになったり、私んちに度々現れるほど増えたのか棲息地が少なくなったのか、どういう理由でしょうねえ?

ほかにも温暖化とか猛暑とか日本が熱帯化してきたせいでしょうか?

ただいまブログランキング アタック中です。
ワンクリック↓をお願い申し上げます。日々更新の励みになります。

岐阜県ランキング
<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッツゴー(劣後)ローン | トップ | お盆に親孝行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事