3代目アルファRRの電子レンジ話です。
2代目のネオユーロで初めて電子レンジをオプションで付けてもらいました。1000wの電子レンジでした。それを安定駆動させるためサブバッテリーを2個にし1500wのインバーターを付けてもらいました。
しかし頭を悩ませたのは中で回転するガラス皿の処遇です。走行時は何らかの方法で固定しておかないと振動で踊り・・・、またレンジの蓋が開いて落ちて・・・ガラス皿は割れます。
そのため空気枕のようなクッションでガラス皿を包み、電子レンジの上の隙間に押し込みました。
何とも回りくどいことをやったものです。これでも走っていて2度ほど落ちました。ガラス皿が割れなかったのは幸運だったとしか言いようがありません。
アルファRRでも味をしめて電子レンジを付けてもらいました。今度のは500w。そんなに強力なものは要りません。サブバッテリー2個と1500wのインバーターも同じです。
今度もガラス皿の処遇が問題になりました。
そこでやったのは、皿をクッション(今回はプチプチシート)で包むまでは同じです。その後が違います。皿の上にティッシュやキッチンペーパーの箱、電子レンジ用のタッパーなどを置きます。さらにタオルなどで隙間を埋めます。つまり今回は空いていた無駄な空間を収納スペースとして利用し、しかもガラス皿が割れない仕組みにしたのです。正に1石2鳥でした。
ま、考えてみたら、この程度のことを大発明のように書く方がどうかしてます。
デッドスペースの有効活用ってだけです (-_-;)
人気ブログランキングへ