まい・すぺーす

更新放置中(-_-;)

龍馬伝、第9回「命の値段」

2010-02-28 22:15:52 | テレビ・ラジオ
【今回のストーリー】
起…龍馬は再び剣術修行のため江戸に行くが、佐奈は「いつまでも待たせやがって(`゜д゜´)コルァァ!!」。
承…武市は桂小五郎ら攘夷派の藩士と会合するも、自分の身分の低さに。。。ρ(-ω- ) イジイジ
転…山本琢磨が商人の時計を売り金を手にしようとし、武市は山本に切腹を命じる=(;゜;Д;゜;;)⇒グサッ!!
結…龍馬は山本を逃がすが、武市は山本が逃げた責を受けて土佐へ戻る事になる。(´ヘ`;)とほほ・・


今回は武市半平太ショーでしたね。
今までの話から持っていた武市半平太の印象は「ちょっと逝っちゃってる思想家」という感じでしたが、今回他藩士との会合後に自分の立場の低さを嘆いたり、自分たちの主張に説得力を持たせるためにも山本に厳しい姿勢を取るのを見て、武市は下士という自分の身分の低さにコンプレックスを持っていて、そのコンプレックスが「何かを変えたい、動かしたい」というエネルギーとなり、攘夷思想へと進んでいるように見えました。
9回目にして武市半平太の人間らしさが、ようやく感じられたように思います。
この先武市半平太がどのようになっていくのか、興味深く見守りたいと思います。

それに比べると、龍馬は「甘い」です。
先週「成長が見えてきた」と書いたけど、今週は(゜Д゜ )ハァ?という印象です。
山本を許してもらおうとする場面を見て、思わず脳裏に「愛」という文字が浮かんできました。
まだまだ昨年のトラウマが残っているようです。((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

でも今回武市半平太という人物にも興味を持てるようになった事で、この「龍馬伝」というドラマは「大丈夫」という確信を持てました。
私は「脇役が立つドラマは面白い」と思ってます。
岩崎弥太郎に続き武市半平太と、このドラマは脇役の存在感がすごい。
今年は一年間「ドラマ」が見られそうです。



|∀・)・・・・・昨年は見た目こそ立派な主役だったが、実際は食べられない蝋細工。
その周りには主役を持ち上げるためのパセリがてんこ盛り。本当に酷かった。



2010/2/28 名鉄7700×6Final(下り列車動画)

2010-02-28 17:39:01 | 自己撮影の動画
2010/2/28 名鉄7700×6Final


名鉄7700系最後の6両運転イベント列車を撮影してきました。
撮影場所は河和線青山駅の南です。
高架化工事により今年中には姿を消すと思われる青山駅舎と、来月に完全引退する7700系の最後のツーショットです。

ミュージックホーンを高らかに鳴らしながら、青山駅を通過していきました。
その姿は往年の特急運用を彷彿させてくれました。

今日は朝まで雨が降っていて天候が心配でしたが、列車が通過する頃には素晴らしい晴天になりました。
「知多半島で行う名鉄のイベントは、必ず晴れる」というパノラマカー時代からのジンクスは、今日も健在でした。
来月のさよなら運転の日も、良い天気でありますように


ヴェクスターのプラグ交換

2010-02-27 16:52:17 | バイク・自動車
ヴェクスター125のスパークプラグを交換しました。


使用したプラグはCR8E、前回交換時に2本組で購入した残りです。
CR8Eの理由は取扱説明書にCR8E・CR7E・CR9Eの3種が記載されており、「とりあえず真ん中の熱価を選んでおけばいいだろう」という判断と、ホームセンターに置かれていたのがCR8Eだけだったからです。
メーカー指定はCR7Eなので、次回の交換時にはCR7Eにするつもりです。


シート下のカバーを外して作業するのですが、車載工具のプラグレンチが長いので、フレームに当たって作業し難かったです。
特に緩めた古いプラグを抜く時と、新しいプラグをレンチにはめてエンジンに挿入する時は苦労しました。

▼取外したプラグです。


走行距離は約5600キロ、短距離の市街地走行が多いせいか多少カブリ気味です。
熱価が指定より冷え型というのもあるかもしれません。

プラグ交換後はエンジンの始動性が良くなりました。
スロットルに対する反応も良くなったようにも思います。


真央ちゃん残念、銀メダル

2010-02-26 20:47:32 | スポーツ
ジャンプでミス、得点伸びず…真央途上の銀(読売新聞) - goo ニュース
 夢の五輪の舞台で、浅田が最後に見せたのは、こわばったような笑顔だった。
 あと一歩届かなかった金メダル。口を結んで、スタンドからの歓声に応えた。
 冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)、続いてトリプルアクセルから2回転の連続ジャンプと、立て続けに決める。五輪女子としては史上初めて、この大技を2回決めることに成功した。中盤以降にジャンプのミスがあり、フリーの得点は思ったより伸びなかった。しかし、SPとの合計205・50は自己記録の更新だ。
 人々を魅了してやまない「真央スマイル」は、今季はなかなか見られなかった。シーズン序盤の思わぬ不振。リンク上でまゆをひそめた深刻な表情には、演技への不安がそのまま表れていた。
 グランプリシリーズ第2戦のロシア杯。大技に失敗し6位に沈んだSPの後。演技終了後、1時間近くたってやっと、泣きはらした目で報道陣の前に現れた。「もう一度気持ちを整理したい」。まだ混乱しているのか、か細い声でやっと絞り出した。
 笑顔を解禁したのは、五輪代表を決めた全日本選手権だ。トリプルアクセルは回転不足を取られたものの、苦手のSPを何とかミスなく滑りきり、ほっとした笑顔。得点が出た時には、少し目が潤んだようにも見えた。
 そして迎えた五輪。表情には積んできた練習への自信がにじみ出ており、初めての五輪を楽しむ心の余裕も出来ていた。SPでも大技を決め、得点が出た時には、目を丸くして驚いた。表情豊かな浅田が、戻ってきていた。
 ソチ五輪へと続く、リベンジの道。進化を続ける19歳は、その道のりでどんな顔を見せてくれるのだろう。(宮崎薫)



浅田選手、自己最高得点を出したのに、金メダルは獲得出来ませんでした。
後半のミスがよほど悔しかったのでしょう、演技後のインタビューでは泣いていました。
だけどこのままで終わる選手ではない事は、日本中のみんなが思っている。
4年後のソチ五輪で、表彰台の真ん中でいちばん輝いているメダルを首にかけてくれる事を信じたいと思います。

浅田選手は悔し涙だったけど、喜びの涙だったのは鈴木選手。
演技終了直後、感極まって泣いていたように見えました。
晴れの舞台を踏むまで苦労が絶えなかったけど、その舞台で思いっきり悔いの無い演技が出来た事の喜びだったと思います。

安藤選手はにこやかな表情をしていました。
4年前のトリノでは散々な目にあっただけに、自分が出せるものを全て出しきって自分の成長を感じられた喜びがあったように見えました。

オリンピックの結果の受け止め方は各選手それぞれだと思うけど、ひとまずはお疲れ様でした。
肉体的にも精神的にもすごく疲れていると思います。
しばらくはゆっくりと休んでください。

そして出来る事なら女子3選手と男子の小塚選手の4人で、名古屋でパレードしてくれないかな。
4選手へ直接感動のお礼を言いたいと思うファンは多いはずだから。
河村市長も前向きな発言をしていたから、ぜひ実現して欲しいです。



松坂屋、名古屋駅前から撤退

2010-02-25 20:25:10 | 政治・経済・社会
松坂屋名古屋駅店、8月29日に閉鎖 競争激化で百貨店閉店相次ぐ(産経新聞) - Yahooニュース

百貨店大手のJ・フロントリテイリングは25日、松坂屋名古屋駅店(名古屋市中村区)を8月29日に閉鎖すると発表した。これにより年内の閉鎖が決まった百貨店の店舗数は、2月の段階ですでに昨年の9店舗を上回る11店舗に達し、収益力が低下した百貨店の店舗閉鎖が急ピッチで進んでいる。
 松坂屋名古屋駅店はJR名古屋駅に隣接する「名古屋ターミナルビル」に出店しているが、同ビルを所有するJR東海は2008年に、今年9月から工事に入り16年度に完成する立て替え計画を発表した。
 このためJフロントは立て替え終了後の新ビルへの再出店を前提にJR東海と交渉を進めてきたが、「複合ビルのなかでのレイアウトなど条件面で折り合わず、百貨店としての出店は難しいと判断」(Jフロント)し、閉鎖を決めた。
 松坂屋名古屋駅店の従業員129人のうち正社員69人は雇用を継続する。一方、60人の有期契約従業員についてはいったん、雇用契約を打ち切る。
 松坂屋名古屋駅店は1974年11月に開業し、売り場面積は1万6521平方メートル。ピークの92年2月期には売上高は約297億円に上った。しかし2000年3月に名古屋駅に「ジェイアール名古屋高島屋」が開店するなど、競合との競争が激化するとともに消費不況のあおりで売り上げが減少。10年2月期は営業黒字は確保するものの売上高は105億円とピークの約3分の1に落ち込む見通しとなっていた。
 なおJフロントは松坂屋名古屋駅店の閉鎖関連の引き当て損失額として、10年2月期連結業績で特別損失として5億円程度を計上する見通しだ。


松坂屋名古屋駅店の撤退が正式に決まりました。
名古屋駅前店は婦人向け商品ばかりであまり利用した事は無かったけど、それでも名古屋の老舗デパートの看板が名古屋の玄関口にあるだけでも存在意義はあったと思います。
しかし今は百貨店冬の時代、存在意義だけで再出店する判断は出来なかったのでしょう。

個人的には松坂屋よりも、同じビルの上にある食堂街が無くなるのは痛いです。
あそこは名古屋駅前にしては比較的安価な店が多く、スガキヤもあってよく利用していただけに残念です。

名古屋駅のセントラルタワーズ。
いまは高島屋になっているけど、計画当初は松坂屋が入るはずでした。
条件面で折り合わずに松坂屋が手を引いたのだけど、それと同じ事が21世紀になって繰り返される事になるとは…(゜Д゜;)



売れなくていいぞ、新撰組リアン

2010-02-24 20:43:33 | 芸能
いまだブレイクしない島田紳助王国の象徴「新撰組リアン」 - livedoor ニュース

 「京都に新撰組を復活させる」との意気込みで始まった「新撰組リアン」。現在テレビ業界を手中に収める島田紳助発案のグループだが、ブレイクするきっかけを見つけられない。「紳助のゴリ押しで、番組に出演していることが見え見えですね」(芸能ライター)。確かに出演する番組は紳助の息のかかったもののみといってもいいだろう。
 「新撰組リアン」は森公平、関義哉、榊原徹士、山口純、國定拓弥の5人組。幕末、京都で尊王志士たち恐れられた“新撰組”から名前をとっているわりには、どれも優男タイプ。「みんなカッコいいとは思いますけどパンチがないんですよね。芸がないと言ったらそれまでですが、歌が上手いわけでもなく、ダンスが上手いわけでもなく、トークができるわけでもない」(芸能ライター)。そんな彼らがテレビに出演できるのは、紳助パワーのおかげであり、業界内では“島田紳助王国の象徴”と呼ばれているという。
 紳助はヘキサゴンでPabo(里田まい、スザンヌ、木下優樹菜)、羞恥心(つるの剛士、上地雄輔、野久保直樹)などを成功させてきた。しかし、彼らは素人ではなく、一定の下地があったタレントである。紳助だけの功績とは言い切れない面もあるはずだ。「紳助は自分の実力を過信したのかもしれないですね。自分の力ならズブの素人でもスターにできるんだと」(芸能ライター)。
 彼らもデビューから半年程度が経過。「本当に僕でいいんですか」というタイトルのシングルを発売したが、世間からの答えは厳しいものになっている。



売れなくていいでしょ( ^▽^)
こんなのが下手に売れたら、ますますあのしゃくれアゴが調子に乗ってしまう。
ヘキサゴンにもおバカの一人として出てるけど、うざいったらありゃしない。(-∀ー#)
そもそも「行列の…」の企画でデビューした奴らなんだから、行列だけで勝負しろよ。
しゃくれアゴが何言おうと他の番組に出すな。

ヘキサゴンも最近はCD出しまくりだし、出演者の間の妙な馴れ合い感が見ていて伝わってきて、すでにクイズ番組では無くなってしまっている。

しゃくれアゴの鼻をここらへんで一旦折っておくのも、良い事だと思う。


※2010/2/25訂正
新撰組リアンは「人生が変わる1分間の深イイ話」から誕生したユニットです。


名鉄青山駅周辺高架化工事 10/02/23(速報)

2010-02-23 20:30:11 | 青山駅高架化工事
名鉄青山駅周辺高架化工事の速報です。
明日(2/24)から仮駅舎の一部併用が開始される事になりました。
現在の東口階段が使用停止となり、先行して建設された仮駅舎の東口階段使用に切り替わります。

▼現駅改札口前

仮覆いが外されて、仮駅へ繋がる通路が現れました。

龍馬伝、第8回「弥太郎の涙」

2010-02-22 00:05:00 | テレビ・ラジオ
【今回のストーリー】
起…弥太郎の父の弥次郎が喧嘩で怪我をし、知らせを受けた弥太郎が土佐へ戻ってくる
承…武市半平太に江戸行きの許可が下り、以蔵と収二郎をつれて江戸へ向かう
転…龍馬と弥太郎は吉田東洋のところへ行き直訴するも、東洋は聞き入れてもらえかった
結…奉行所を侮辱する落書きをした弥太郎は捕らわれの身となる。


今回は全体的に重く暗い回でした。
弥太郎の悔しさがものすごく伝わってくるとともに、土佐の状況の理不尽さをまざまざと見せ付けられてしまいました。
覚悟を決めて吉田東洋の所へ行くも、「そんな事はどこにでもある」「わしが聞く事ではない」「わしは有能だから何をしてもいい」「力のない奴は黙っていろ」と言われてしまう場面。
東洋のあまりにも酷い応対には「ふざけんな、クソ役人」と、本気で腹が立ちました。
龍馬伝を見ていてここまで感情移入したのは、初めてです。
そしてこのような理不尽な仕打ちを受けた事が、のちの龍馬・弥太郎の活躍に繋がっていく事になるわけですね。
いままで龍馬には昼行灯みたいな印象しか持てなかったけど、成長していく姿が見えてきたので面白くなりそうです。



(´-`).。oO(吉田東洋の自信満々な態度、どこか見習いたいです。)


電気シェーバーの充電池交換

2010-02-21 22:52:31 | DIY
購入して8年経過した電気シェーバーのナショナルES8068。
さすがに充電池の寿命が来たらしく、最近は3回くらいの使用で電池切れするようになりました。
しかし充電池が劣化した以外は機能的に何の不具合も無いので、充電池の交換をする事に。
しかーし、調べてびっくりとはこの事で、メーカーに修理扱いで充電池交換を依頼すると、5000円くらい費用がかかる事が判明。
ガ━━━━━━∑(゜д゜lll)━━━━━━ン
これなら特売品なら新品のシェーバー本体が買えてしまいます。
一時は本体丸ごと買い替えに心が動きましたが、電池以外は全く問題が無いのに、丸ごと買い替えるのもったいない気がして、しばらくシェーバーの問題は保留となりました。

それからしばらく経った後、ネットで「シェーバー・充電池交換」で検索すると、同型機種の充電池の交換手順が載っているサイトを見つけました。
そこでES8068は簡単に分解出来て、充電池交換も簡単な事が分かりました。
なので自分で電池交換にチャレンジする事に。
しかしシェーバーに使われている充電池は、電極にピンが付いた特殊な仕様でした。

エネループなどの市販の充電池に電極をハンダ付けして使用している例もありましたが、充電特性等の問題で使用時間が短かったりするなど、あまり上手くいかないようです。
「やはり充電池は専用品がベスト」という結論に至り、充電池だけ入手出来ないか調べると、ヤフーオークションに充電池を出している出品者おり、速攻で落札しました。
充電池は送料込みで1900円でした。

▼充電池交換のようす


シェーバー下面のネジを外して下カバーを外し、内部の基盤をところてんのように押し出してシェーバーを分解します。

続いて充電池を取外すのですが、電池先端のピンが端子と噛み合っているので、手で引っ張るくらいでは外れませんでした。
あれこれ試行錯誤し、マイナスドライバーを使い「てこの原理」で充電池を外しました。
後は新品の充電池を取付け、分解時と逆の手順で組立れば完了です。


充電池に付いている黒い物は、防振用?のパッドです。
写真を撮りながらの作業でしたが、20分くらいでできました。
こんな簡単な作業で修理代5000円とは、メーカーぼったくりじゃん。

ついでに外刃も交換しました。

こちらはヤフーオークションで1000円(送料120円別途)でした。
いままで地元ホームセンターで3000円くらいで購入していたのは、いったい何だったのだろう。

これで明日から快適に髭が剃れそうです。

|∀・)・・・・・でも毎朝の髭剃りってすごく面倒です。
髭剃りさえなければ10分は余分に寝られます。
永久脱毛してみたいけど、毛穴に針を刺すみたいで痛そうだし、なにより費用の面で無理です(;・∀・)
女性は髭剃らなくていいなと思いましたが、お化粧をしなければいけないから、男よりもっと面倒ですね。



東京地下鉄15000系甲種輸送列車の動画

2010-02-20 16:56:13 | 自己撮影の動画
2010/02/20東京地下鉄15000系甲種輸送


本日、東京地下鉄(東京メトロ)東西線用15000系の甲種輸送列車が、愛知県内を通りました。
地元では見られない車両を見ることが出来たので、寒いのを我慢して出かけたかいがありました。

※JR東海道線 逢妻~刈谷間にて撮影

|-J-).。oO(少し画像が傾いていますが、ご容赦を)