まい・すぺーす

更新放置中(-_-;)

嵐がくれたもの最終回

2009-10-30 22:32:55 | テレビ・ラジオ
東海テレビの昼ドラ「嵐がくれたもの」が、本日最終回を迎えました。

昼ドラはほとんど見た事無かったのですが、伊勢湾台風をテーマにしたドラマという事で見始めました。
自分としては「伊勢湾台風で被害を受けた人が、何もかも失いどん底まで落ちたものの、そこから這い上がっていく力強さを描いたドラマ」いうストーリーを期待したのですが、実際は伊勢湾台風がストーリーのきっかけになっただけで「伊勢湾台風の悲劇を二度と繰り返さないように、追悼の意味を込めて」という趣旨とは大きくかけ離れたドラマでした。

ストーリーの内容は期待とは違っていましたが、それでも大いに楽しめました。
昼ドラの定番なのか、所々で「そこでこんな行動とるか?」「この場面でこんな事普通言わないだろ」など突っ込み所満載でしたが、一話が30分と短い上にストーリーの展開が速いので、「えっ、もう終わり。この先どうなるの?」と次回が毎回楽しみでした。

でも今日の最終回、最後に順子が宇田川家の養女になったらしいという事は理解できたのですが、節子と菅原はどうなったのか、生きているのか死んでしまったのかその辺りが不明なまま終わってしまい、不満が残ってすっきりとしない終わり方でした。
テレビ局としては「見る側が自分で好きなように想像してくれ」という事なのでしょうかね。( ´,_ゝ`)


|∀・)・・・・・いつもは録画したのは見たらすぐ消していましたが、今日は最終回なので保存しようと思っていました。
でもあの中途半端な終わり方で、その気は無くなった。
すぐ消そう。(´・ω・`)ショボーン


JR東海 名松線の一部廃止を検討

2009-10-29 22:22:13 | 鉄道
中日新聞  台風被害の名松線一部廃止へ 三重県、JR東海  社会CHUNICHI Web

三重県のJR名松線が台風18号の被害で復旧が困難になっているとして、JR東海は29日、家城―伊勢奥津(17・7キロ)の運行廃止を検討していると発表した。  JR東海によると、名松線は8日、台風災害で土石が流入したほか、線路の盛り土が崩落するなどの被害に遭い、同区間は現在も不通で、代行バスの対応が続いている。  復旧にはさらに時間と多額の費用を要するため、JR東海は鉄道輸送を廃止し、バスで代行する方向で地元と調整を進めている。  名松線は1935年、松阪―伊勢奥津の43・5キロが開通。JR発足の87年、利用者は1日当たり約1670人だったが、昨年は約6割減の約700人。運行も日に上下15本だけ。線区の保守管理や人件費は年間約8億円かかるが、収入は約4千万円にとどまっている。(中日新聞ホームページより引用)


JR東海が台風18号により被災した名松線(松坂~伊勢奥津)のうち、被害の大きい家城~伊勢奥津の廃止を検討していると発表しました。
名松線は国鉄時代に第二次特定地方交通線として廃止対象になるものの、沿線道路未整備によりバス転換困難として、廃止を見送った経緯があります。
しかしそれから約30年が経過し、沿線道路の整備が進んだ事、利用者もJR発足時の半分以下になっている事から、JRも経費をかけて復旧するより廃止という選択肢を選んだものと思います。

鉄道ファンとしてはどんな路線でも廃止されるのは寂しく思いますが、すでに鉄道を維持するレベルにない路線を「会社は新幹線で黒字なんだから、ローカル線の赤字は我慢しろ」とは言えません。
むしろ「今までよく路線を維持してきた」と褒めたいくらいです。
記事を見ると、もし廃止になった場合でもバスは鉄道路線の一部とし、運賃は鉄道と通算になるように思えますが、どうなるのでしょうか。


名松線の廃止について詳しくは下記ページ参照(JR東海ホームページ)

【名松線の今後の輸送計画について】
http://jr-central.co.jp/news/release/nws000410.html


生命保険の営業が来た

2009-10-28 21:50:00 | 日記・独り言
家に生命保険の営業員が来た。
「大事な話がある」との事だったが、やはり目的は新しい保険の話凸(゜Д゜#)
「今の保険では不可能な○○の場合でも、お金が受け取れます」
「保険料も今とほとんど変わりません」
など、いかにも今の保険よりも優れている点を強調してきたが、現在契約している保険は自分で保険の勉強をして全て納得した上で入った保険だから、見直すつもりは全く無い。
だいたい今の保険契約時よりも年齢が上がっているのだから、保険料が変わらないのなら全体では保障が小さくなっているはず。
なので「現在の保険を見直すつもりはありません」とはっきり伝えた。
営業員はがっかりしたように見えたが、そんなの気にしない(・ε・)
保険屋の言いなりになるほど、俺は甘くないよ。

そもそも生命保険なんて60歳までとか終身とか長期の契約が前提なのに、車みたいに途中で乗り換えろというのが、そもそも間違ってる。
新しい治療方法とかに現在の保険契約が対応していないならば、特約を途中で付加できるようにすればいいだけで、保険契約そのものを新規に切り替えろというのはめちゃくちゃだ。
家に例えるなら、リフォームとか増築で済む話なのに「全面改築しろ」といっているようなもの。

保険屋にとっては「契約=成績」だから一生懸命なんだろうけど、そういう常に新しい契約を勧めてくる姿勢が“保険嫌い”“保険不信”とかの温床になっているのに気付けよ!


かっぱ・てんぐ・ざしきわらし

2009-10-26 20:47:00 | 放浪見聞録
大府市歴史民族資料館の企画展「かっぱ・てんぐ・ざしきわらし~まんが家がイメージする遠野の妖怪と精霊」を見に行ってきました。

大府市と都市間交流を進める岩手県遠野市は「民話の故郷」と形容されており、遠野の伝説の生き物たちを漫画家が連想して描いたイラストの原画展です。

イラストを出品している漫画家は、アンパンマンのやなせたかし先生、ドカベンの水島新司先生など41名の方の作品がありました。

やなせ先生のイラストは、アンパンマンと河童の2ショットという可愛らしいものでした。

普段は遠野市まで行かないと見ることの出来ない作品を、大府で見られるという貴重な体験でした。

この企画展は今週末の11月1日までです。


立浪和義クリアファイル

2009-10-25 23:23:00 | 野球
昨日ドラゴンズが敗れた事により、セリーグの日本シリーズ出場チームが決定。
それにより、本日から東海地区のアピタ・ピアゴで「応援ありがとうドラゴンズセール」が始まりました。
初日の今日は、先着で立浪さんのクリアファイルが貰えるという事で、アピタまで行ってきました。(^.^)

▼開店5分前のアピタ入口の様子

30分前に着いた時には10人程度でしたが、その後行列はどんどんと長くなりました。

▼整列場所先頭の表示


▼裏は立浪さんのサイン


今日の中日スポーツによると、立浪さんは退団して野球評論家になるとの事。
将来ドラゴンズの監督になる方なので、一旦球団を離れて勉強するのは良い事だと思います。
もしテレビ中継の解説を担当するのなら、一度だけでいいのでCBCでつボイノリオさんの副音声に出てくれないかな。
裏話とか沢山ありそうなんだけど…

井上さんはチームに残り、育成コーチになるとの事。
ドラゴンズは世代交代が急務なだけに、井上さんの手腕に期待したいです。

ノムさん終わり

2009-10-24 22:29:12 | 野球
野村監督、「終戦」=楽天と日本ハム、胴上げで慰労-プロ野球(時事通信) - goo ニュース

楽天もCSで敗退し、ノムさんも監督生活を終えました。
他チームが不調だったとはいえ、チーム最高の2位に持っていった手腕を評価せずにクビというのは、未だに理解できません。
楽天が人を大切にしない球団というのが、よく分かった。

でも被害者ぶっておきながら、その裏で暴露本をノムさんも書いていたのだから、目糞鼻糞か。"┐( -""-)┌ ヤレヤレ"


|-J-).。oO(ノムさんの手腕は評価するけど、マスコミに選手・球団の悪口を言いまくる行為は最低。職場の上司にはしたくない)


中日CS敗退

2009-10-24 22:15:30 | 野球
巨人、中日下し2年連続で日本シリーズ進出(読売新聞) - goo ニュース

ドラゴンズ敗れました。
「元々がシーズン2位なんだから、日本シリーズに行けなくても関係ねぇ!」などと虚勢を張ってみても、やはり悔しい(*´;ェ;`*) うぅ・・・
落合監督嫌いの原監督が、ほくそ笑んでいるいる姿が目に浮かびます。

これでドラゴンズの今シーズンは終わり。
来シーズンへ向けてチームをしっかりと立て直して欲しいですね。
その一歩として、まずは地獄の秋季練習。
今年も阿久比球場で練習するそうなので、時間があれば見に行こうと思います。


(´-`)今日の試合で立浪さんと井上さんが現役生活を終えました。
お疲れ様でした。


衣浦臨海鉄道碧南線、旧権現崎駅跡 09/10/18

2009-10-23 22:15:03 | 鉄道
衣臨碧南線廃止区間撤去工事調査のついでに、かつて碧南線の終点だった権現崎駅跡も見てきました。

▼旧駅跡









踏切跡に僅かにレールや標識が残るものの、ほとんどは草ぼうぼうの更地で、ここに鉄道が通っていた事さえ知識が無い人では分からない状態でした。


▼日本コーンスターチ専用線(1990年休止)跡

工場東の踏切跡。


踏切脇には、踏切事故時の連絡先を記した表示が残っていました。


工場内は正門付近まで、レールが草に埋もれながらも残っていました。


日本コーンスターチ専用線は、1990年に半田埠頭駅からのコンテナ輸送に切替られて使用休止になりました。
それにより碧南市~権現崎間は列車が走らなくなりました。