まい・すぺーす

更新放置中(-_-;)

ヴェクスターのプラグ交換

2010-02-27 16:52:17 | バイク・自動車
ヴェクスター125のスパークプラグを交換しました。


使用したプラグはCR8E、前回交換時に2本組で購入した残りです。
CR8Eの理由は取扱説明書にCR8E・CR7E・CR9Eの3種が記載されており、「とりあえず真ん中の熱価を選んでおけばいいだろう」という判断と、ホームセンターに置かれていたのがCR8Eだけだったからです。
メーカー指定はCR7Eなので、次回の交換時にはCR7Eにするつもりです。


シート下のカバーを外して作業するのですが、車載工具のプラグレンチが長いので、フレームに当たって作業し難かったです。
特に緩めた古いプラグを抜く時と、新しいプラグをレンチにはめてエンジンに挿入する時は苦労しました。

▼取外したプラグです。


走行距離は約5600キロ、短距離の市街地走行が多いせいか多少カブリ気味です。
熱価が指定より冷え型というのもあるかもしれません。

プラグ交換後はエンジンの始動性が良くなりました。
スロットルに対する反応も良くなったようにも思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿