まい・すぺーす

更新放置中(-_-;)

大晦日にドラえもんを見る

2009-12-31 22:22:23 | 日記・独り言
大晦日の今日、テレビは見たいものがありませんでした。
紅白はメンバーがショボイし、格闘技も知ってる選手がほとんどいない、バラエティはくだらなすぎる。
見るものが無いので、消去法でドラえもんを見てしまった。

しかしドラえもんって侮れないな( ̄▽ ̄:) エッ
結構面白かったです。アッヒャッヒャ!ヽ(゜∀゜)ノ
特に45年後ののび太がやって来て、小学生ののび太と入れ替わる話は、結構深くていい話でした。
( ;∀;) カンドーシタ

小学生の頃の大晦日、自分はドラえもんが見たかったけど、親がレコード大賞を見るからドラえもんは見られなかった。
中学生になって自分の部屋にテレビがついたけど、さすがにドラえもんは見なかった。
まさか大人になってから、大晦日にドラえもんを見るとは…(^^ゞ


ドラマ「行列48時間」

2009-12-30 17:30:05 | テレビ・ラジオ
昨夜からNHKでドラマ「行列48時間」の再放送が始まりました。
本放送の時は第1話を見逃してしまったので、続きも見ていませんでした。
そして昨夜に早くも再放送、夜遅いので録画して先ほど見ました。

これ、滅茶苦茶面白い
1話だけ見るつもりだったのに、3話全部見てしまいました。
そのせいで大掃除その他やらなくてはいけない事が全然進まず…(;・∀・)

今晩も残りの4~6話の放送がありますが、深夜2時までは起きていられないので録画しておきます。
でも見るのは年明けかな…
そうしないと年越しの準備が何も出来ないし…ヽ(;´Д`)ノ



gooブログのでっかい写真

2009-12-28 22:47:16 | 日記・独り言
私は日々いろいろなブログを読んでいますが、時々ものすごく大きな写真を載せているブログを見かけます。

特にgooブログの場合、写真が大きすぎると写真の下にスクロールバーが付き、写真の全体像を見る事が出来ないので不便です。(ブログで使用しているテンプレートやPCのモニターのサイズによって違います)
記事のTOPに貼られている写真の場合は、写真のすぐ下にスクロールバーが付くのでまだいいのですが、文中に貼られている写真の場合、記事の最下部にスクロールバーが付くので非常に見難いです。
大きな写真を載せている人は、自分のPCの環境では何不自由なく見えているので何も思わないのでしょう。
小さいモニターで閲覧している人間にも配慮しろとは言わないけど、写真は大きければいいという物でもないし、大きな写真を載せているブログほど、写真は大した事無い場合が多いです。(特に鉄道系のブログにその傾向が強いです)

▽範例として通常このブログで使用している写真サイズ(448*336)の約4倍のサイズ(800*600)の写真を載せてみました。
TOPの写真も同じ大きさです。





|-J-).。oO(yahooブログで記事の上にサムネイルの小さな写真をたくさん載せて、クリックしないと見えないようにしているブログも面倒で見難い。)



関西テレビ「ドリーム競馬」終了

2009-12-27 22:05:13 | 競馬
関西テレビの競馬中継番組「ドリーム競馬」が、今日の放送を最後に番組終了となりました。
今朝の新聞番組欄、「ドリーム競馬」(終)となっているのを見て、( ´゜д゜`)えーーーっ。
柳沼淳子さんの降板は知ってたけど、まさかドリーム競馬そのものが無くなるとは思いませんでした。

私の地元愛知県は中京開催のため、東海テレビ製作の「ドリーム競馬」を放送中。
いつも東海製作「ドリーム競馬」の時期は、司会のヤマダマサトを見たくないので、競馬中継は見ないようにしていました。
今日の有馬記念もNHKの中継を見るつもりでした。
でも「ドリーム競馬」最終回ということで、柳沼淳子さんのお別れの挨拶が東海ドリーム競馬内でも流れると思い(以前に宮川一朗太降板の挨拶は、東海でも流れた)、ヤマダマサトのクソ馬鹿発言に耐えながら東海ドリーム競馬を見ていました。
しかしヤマダマサトがドリーム競馬終了の事を少し話しただけで、関テレ司会陣の最後の挨拶は何もありませんでした。
そのため関テレドリーム競馬は、先月で一足早くお別れでした。(´;ω;`)ウッ…

そしてついに杉本清&大坪元雄の関テレ競馬中継大御所二人も降板との事。
ウワァァ-----。゜(゜´Д`゜)゜。-----ン!!!!
大坪氏は降板の挨拶で涙を流したらしいです。見たかったな…
この二人がいないと関テレ競馬中継じゃない( ̄▽ ̄ )


アメブロ会員登録

2009-12-26 20:48:22 | web・パソコン・携帯電話
先日アメーバブログに会員登録しました。
別にアメーバに新たなブログを開設するつもりはありません。
じゃあ何で登録したのかというと、私は気に入ったブログをRSSリーダーに登録して読んでいるのですが、アメーバブログ利用者が「アメーバ会員限定記事」というのを書いている時があります。
「ネットで公開してるのに会員限定にする意味がわかんねぇ!」とスルーしてきましたが、そういう記事に限ってものすごく興味を引かせるタイトルだったりする事もあり(見られないと思うと余計に見たくなるじゃないですか)、誘惑に負けて会員登録してしまいました。(;・∀・)
会員登録してもすぐに限定記事が読めるわけではなく、限定記事を書いている人に閲覧の申請をして許可を得ないといけないのが面倒なのですけど(゜Д゜;)


|∀・)・・・・・限定記事を書いているブロガーさんは、すぐに閲覧許可をしてくれました。ROMっているだけでコメントしたこと無いのに、新設な人で良かったです。

CM出まくり加藤清史郎

2009-12-25 20:49:09 | 芸能
こども店長こと加藤清史郎くんが出ているヤマト運輸のCMを見た。
清史郎くんは「引越し、引越し」と歌いながら踊っていた。(布団は叩いてなかった(゜Д゜))

大河ドラマ「転地人」に出演して、唯一株を上げた俳優。
「転地人」に出ているのを見て、いい子役だとは思った。
その後「こども店長」としてトヨタのCMに出るまでは良かった。
だがその後の各種CM出まくりは、はっきり言って「ウザい」ヽ(`Д´)ノ
「またこのガキが出てきやがった」と清史郎くんが出てる印象しか残らず、何のCMかさっぱり分からん。
「今人気だから」と安易に起用する企業に「喝」だ!凸(゜Д゜#)

それにしても清史郎くんは、学校はきちんと行っているのか?
昨年ブレイクした大橋のぞみは、週に2日しか学校に行ってないと言ってた。
子供を使って金稼ぎするなとは言わないけど、小学校は義務教育なのだから、普通に学校に通えるように親はもちろんのこと周りの大人が配慮しろよ!
ただでさえ子役でブレイクした人物って、多くがその後が滅茶苦茶なんだから。
潔癖バカの坂上忍とか、杉田かおるとか…


M・シューマッハーがF1復帰

2009-12-24 22:54:06 | スポーツ
M・シューマッハーがF1復帰=4季ぶり、メルセデス正式発表-自動車(時事通信) - goo ニュース

自動車レースのF1世界選手権シリーズで史上最多の7度の総合優勝を誇るミヒャエル・シューマッハー氏(40)=ドイツ=の4季ぶりのドライバー復帰が23日、決まった。来季F1に単独チームとして参戦するメルセデスが同日、1年契約を結んだと正式発表した。
 当地での報道によると、シューマッハー氏は推定年俸700万ユーロ(約9億1700万円)で合意し、同じドイツ人のニコ・ロズベルクとチームを組む。同氏は1991年にF1デビューして2006年に引退。ベネトン、フェラーリに所属して通算91勝、ポールポジション68度などのF1最多記録を持つ。
 AFP電によると、年明けの1月3日に41歳となるシューマッハー氏は電話記者会見で「3年のブランクの間に、エネルギーを蓄えた」と話し、来年3月開幕のレースに意欲を示した。一度は復帰を断念させた今年2月のオートバイ事故については「首のけがは問題ない」とした。(gooニュースより引用)



シューマッハの現役復帰が正式に決まりました。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
でもいくらシューマッハとはいえ、3年のブランクと今のレギュレーションへの対応から、すぐに結果を残すのは厳しいと思います。
でもシューマッハだから「とんでもない事をしてくれそう」という期待感も捨てられません。
これで来シーズンが一気に楽しみになりました。

シューマッハの復帰により、メルセデスは“オールドイツ”で戦う事になりました。
これは日本のF1ファンにとっては、すごくうらやましい事です。
日本のF1ファンの夢は“日本チーム&日本人ドライバー”での勝利。
でも現実はホンダ・トヨタの相次ぐ撤退。
来期小林可夢偉がザウバーから参戦というのが、唯一の日の丸。
もう一度スーパーアグリのような“オールジャパン”のチームが見たいです。







マクドナルド「半田ニトリ店」12/22オープン

2009-12-23 23:20:28 | 店舗情報
昨日(12/22)ニトリ半田店駐車場内に「マクドナルド半田ニトリ店」がオープンしました。

【店舗概要】
マクドナルド半田ニトリ店
半田市浜田町3(ニトリ半田店駐車場内)
24時間営業(朝マックは5:00~10:30)
年中無休/客席80席/P200台(共用)


今から30年前、サンテラス乙川内に半田市初のマクドナルドが開店しました。
しかし1年くらいで閉店してしまいました。
今回の半田ニトリ店はサンテラス乙川(現ピアゴ乙川店)のすぐ隣。
マクドナルドとしては、30年前のリベンジでしょうか。

この写真は1982年のサンテラス乙川付近の航空写真。
赤印が以前マクドナルドがあった場所、青印は今回オープンした「マクドナルド半田ニトリ店」の場所。

また未確認情報ですが、ビバホーム半田亀崎店内のマクドナルドが閉店したようです。(ニトリ店の開店と関係があるのかも)


※航空写真は国土交通省ウェブマッピングシステムの物を加工しました


天地人総集編

2009-12-22 23:25:00 | テレビ・ラジオ
昨日から大河ドラマ「天地人」の総集編が始まりました。
このブログで天地人の悪口ばかり書いてきたのに、何で総集編まで見るの?と思われそうですが、中身スカスカの本編も総集編として圧縮すれば多少は見られる物になるのかもという期待というか、怖い物見たさというか…(゜Д゜;)

2日間見た印象は「本放送よりは多少見られる物にはなっているのかな?」という感じ。
これは11ヶ月間苦痛に耐えてきたからであって、話がぶつ切りだから総集編で初めて天地人を見た人には、ちんぷんかんぷんだと思います。
どの大河も総集編は時間の関係もあって内容が大幅にカットされてしまいますが、それでも話の大筋は追っていけるようになってます。しかし天地人はどうでもいい場面をカットすると残る物があまりにも少ないのか、話ををかなり脳内補てんしないといけません。( TДT)
ただ印象に残るシーンも少ないので、他の大河総集編であるような「あのシーンは入れて欲しかった」というのは全くありません。

今日の放送で例の「本能寺どっか~ん」がありました。
それならついでに長澤まさみによる「明智光秀首絞め」も見たかったな。(もちろん珍場面として)

あと2日、天地人は最後までネタとして楽しめますね。(*´∀`)アハハン♪