まい・すぺーす

更新放置中(-_-;)

SHOW-YA LIVEの帰り

2011-09-23 22:37:08 | 日記・独り言
只今SHOW-YAライブからの帰宅中なのですが、豊橋駅でのぞみ127号に人身事故があり、自分が乗車中の新幹線のぞみは浜松駅で運転見合わせ中です。
カーブしている浜松駅の通過線に停車しており、車両が傾いていて少し気持ち悪いです。
仮に新幹線が運転再開しても、その先の名鉄の終電に間に合うかが心配。
明日は仕事なので早く帰りたいのに、こんな目に合うなんて、ツイてないな(泣)

0時1分追記
日付が変わりました。
まだ浜松駅に停車したままです。
たぶん今夜は名古屋駅で過ごし、明日の始発で帰宅する事になりそうです。(泣)

0時17分追記
只今運転再開しました。
2時間以上浜松駅に止まってました。

0時50分名古屋駅到着
改札口激込み
駅員に地下鉄が何で動いてないんだ、タクシー代出せとゴネているバカがいる。死ね!

新幹線車内で列車ホテルを用意と言ってたけど、用意されてない。
新幹線待合室で待ちぼうけ。
JRの対応悪い。


【後日追記】
深夜2時少し前に列車ホテルの準備が出来たとの案内でホームへ。
階段を上った目の前がグリーン車だったので、そのままグリーン車で一夜を過ごしました。
3両あるグリーン車のうち、8・9号車は女性専用車両になってました。
あまり寝付けずに、4時30分頃起床。
名鉄名古屋駅の始発電車に乗って帰宅し、そのまま仕事に行きました。
メチャクチャ体がきつくて、地獄の一日でした。



落合監督今季限りで退任

2011-09-22 23:22:23 | 野球
中日・落合監督が今季で退任…後任に高木守道氏(読売新聞) - goo ニュース

いやぁ~びっくりしましたねぇ
落合政権は長く続いたので、成績に関係なく契約満了をもって退任だろうなとは思っていたので、退任自体には驚きは無かったけど、この時期に発表という事に驚きました。
シーズン終了後では駄目だったのでしょうか?
監督に有終の美を飾らせようと選手を発奮させようと思ったのなら、逆効果では?
選手の気持ちに冷や水を浴びせただけのように思います。

さらに驚いたのが、後任が高木守道さんという事。
誰もが落合監督の次は立浪さんだと信じていたに違いありません。
仮に立浪さんじゃなくても、落合監督より若い人ならまだしもねぇ。
でもよくよく考えてみると、高木さんの監督就任には、深い意味があるように思います。
誰もが望む立浪さんは選手時代の成績、ファンの人気は最高だけど、監督としての手腕は未知数。
歴代監督の中で最高の成績を収めた落合監督の後任は、荷が重過ぎるのではないでしょうか。巨人の長島さんがそうだったように、最初はBクラス転落という事も考えられます。その場合いやがおうにも落合政権と比較する人も出てくるでしょう。そうしたら人気の高い立浪さんとはいえ、進退問題になりかねません。中日球団としては立浪和義という貴重な人材を守るためにも、落合監督の後継には就かせなかったのではないでしょうか。

その点高木さんは球団としては、いろいろな意味で使いやすい人だったのだと思います。
高木さんは中日OBの中では数少ない落合監督の理解者。
落合監督自身中日関係者から自分に対する風当たりが優しくない事は承知のはず。その中で自分の後継が関係者から評判のいい立浪さんでは心情的に面白いはずはありません。その点高木さんなら自分を理解してくれていた人なので、抵抗感は少ないはずです。また高木さんなら球団OBの人たちも文句は言えないだろうから、球団としてはいろいろな方面にも気を使った落合下ろしのソフトランディング。
つまり今回の高木さん後継監督就任は、高木さんが立浪政権誕生に備えて一肌脱いだというのが実情なんだと思います。

ファンとしては良い意味でも悪い意味でもそれなりに注目を集めた落合監督から見れば、高木監督は地味な印象しかありません。でも中日球団のために身をささげた高木さんを精一杯応援してあげたいと思います。


PS.
高木さんが現場復帰という事は、サンドラの高木チェックも終了なんですね。
ファンの注目を集める意味でも、監督がベンチで自主的に「ファインプレー」「ナイス」「普通」の札を持って選手を評価してたら面白いんだけど。





名鉄青山駅周辺高架化工事、2011/09/11

2011-09-18 17:17:50 | 青山駅高架化工事
名鉄青山駅高架化工事レポート2011/09/11をお届けします。

高架橋がかなり出来てきました。

▼成岩3号踏切付近(高架化工事区間太田川方の始点)
▽河和方面


▼成岩5号踏切付近
▽太田川方面






▽河和方面




▼成岩6号踏切(国道247号線)付近
▽太田川方面





国道上と神戸川に桁が架かりました。

▼青山駅付近







駅南の踏切は桁が架けられていませんでした。

▼青山駅から河和方面






▼青山2号踏切付近
▽太田川方面






▽河和方面




▼高架化工事区間の河和方始点



青山駅部分を除いて高架橋は上り線のみが出来ています。
この事から今回の高架化工事は、まず上り線(太田川方面)を高架線に切り替え、上り線仮線路撤去跡に下り線の高架橋を建設するという手順で行われるようです。



前回のレポートから半年も間が空いてしまいました。すみません。
たぶん今後も以前ほど頻繁な調査は出来ないと思いますが、よろしくお願いします。





ピアゴ乙川店のその後、2011/09/11

2011-09-17 20:50:58 | ユニー
解体作業が進むピアゴ乙川店の様子です。












立体駐車場はJR武豊線側の各階を結ぶスロープ部分を残すのみとなりました。




かつて喫茶店があり、晩年は某NPO法人が入居していた2階の角は壁が取り払われていました。
建物を通して空が見えるので、すでに2階の屋根は撤去されているのかもしれません。


銀行ATMや本屋があった東側。
撤去された内装の一部なのか、金属製の部品が山になっていました。




駐車場には食料品売場の棚や冷蔵ケースが置かれていました。

カートも残されていました。
このような備品は搬出して他の店舗で再利用すると思っていましたが、そのまま廃棄処分するようです。



※写真は全て敷地外から撮影しています。