まい・すぺーす

更新放置中(-_-;)

ピアゴ乙川店のその後、2011/09/11

2011-09-17 20:50:58 | ユニー
解体作業が進むピアゴ乙川店の様子です。












立体駐車場はJR武豊線側の各階を結ぶスロープ部分を残すのみとなりました。




かつて喫茶店があり、晩年は某NPO法人が入居していた2階の角は壁が取り払われていました。
建物を通して空が見えるので、すでに2階の屋根は撤去されているのかもしれません。


銀行ATMや本屋があった東側。
撤去された内装の一部なのか、金属製の部品が山になっていました。




駐車場には食料品売場の棚や冷蔵ケースが置かれていました。

カートも残されていました。
このような備品は搬出して他の店舗で再利用すると思っていましたが、そのまま廃棄処分するようです。



※写真は全て敷地外から撮影しています。





ピアゴ乙川店、閉店から5日

2011-08-28 21:20:15 | ユニー
ピアゴ乙川店が閉店してから5日が経過しました。
その後の乙川店の建物を見に行ってきました。

なんと閉店から一週間も経っていないのに、すでに解体工事の準備が始められていました。



立体駐車場には足場が組まれ、重機も搬入されていました。




道路側は工事用の囲いが立てられていました。


パチンコ店側の入口には「閉店しました」の看板が立てられ、駐車場に入られないようにバリケードが置かれていました。

ユニー半田店が閉店した時、建物の解体工事が始まったのは閉店から2ヶ月くらい後でした。
跡地利用が未定だった半田店と違い、今回は閉店前からカインズホームの出店が決まっていたとはいえ、この展開の速さには驚いています。
人気が消えた寂しい状態の建物を見るのは辛いですが、この場所にお店があったという余韻をもう少し感じていたかっただけにショックです。





ピアゴ乙川店、閉店日の光景

2011-08-27 23:56:56 | ユニー
8月23日に撮影した写真です。

▼駐車場の入口の閉店告知の看板


▼中庭の木

おそらくサンテラス乙川開店時に植えられたと思われます。
32年間お店を見守ってきたこの木も、建物と運命を共にするのでしょうね。

▼中庭のステージ

昔はこのステージで様々なイベントが行われていました。
開店1周年記念でキャラクターショーを見た事を少しだけ覚えています。
めるへん堂の広瀬隆さんもサンテラス時代に来た事があったそうなので、このステージで歌ったのかもしれません。

▼ATM営業終了のお知らせ

三菱東京UFJ銀行のATM。
32年前の開店当初は店舗外ATMは珍しい存在でした。

▼建物に関する表示



乙川店の建物はリース物件でした。
賃料の発生しないユニーの自社所有だったら、もう少し頑張れたのかもしれません。

▼店内の掲示物など










▼フードコート内ホーテーフーヅの閉店挨拶

ホテーフーヅはスガキヤ・眼鏡の和光・同盟書林と並んで、開店当初から続いていたテナントの一つでした。


|∀・)・・・・・ピアゴ乙川店のテナントの状況について

【パワードーム半田へ移転】
眼鏡の和光
エミー
ゆうゆうパソコン教室

【独立店舗に移転】
竜生園(生花)…半田大橋の南
シエスタ(リラクゼーション)…半田市内
ぐるっぽ(美容室)…半田市内

【ピアゴ常滑店へ移転】
サンリペア(合鍵)

【近隣に店舗がある】
近畿日本ツーリスト…刈谷営業所
同盟書林(本屋)…本店
セリア(100ショップ)…ピアゴ半田店
ホームドライ(クリーニング)…パワードーム半田店
サンフォート21(写真)…アピタ阿久比店
サンリフォーム…アピタ阿久比店
魚福寿司…アピタ阿久比店
スガキヤ…パワードーム半田店

【閉店】
マルミツ(時計)





ピアゴ乙川店、2011/8/23閉店

2011-08-27 23:47:21 | ユニー
ピアゴ乙川店が8月23日に完全閉店しました。
閉店日の様子をお伝えします。

この日は朝から真夏らしい晴天に恵まれました。
半田店の時みたいな雨天では寂しさに拍車がかかるので、その点では良かったと思います。

1回目はAM10時30分頃に行きました。
平面駐車場はすでにいっぱいで、警備員が立体駐車場へ誘導していました。
立体駐車場の3階まで車がいっぱいの光景を見て「何年ぶりにこの光景を見たのだろう。昔はこれが当たり前だったのに」と思いました。
▼満車の駐車場




まず最後の記念に残る物を購入すべく2階の衣料品売場へ向かいました。店内は最後の買い物をしようとするお客さんでいっぱいでした。売り尽くしのため商品の数が残り少なくて選択肢が限られましたが、何とか希望通りの服を購入できました。商品が無くなりがらんとしている場所ももあったものの、店員さんの掛け声や拍手などでフロアは大変賑やか。お祭り的な雰囲気で「閉店するという実感はありませんでした。

▼商品が無くなりがらんとした2階フロアの一角


▼レシート

閉店のあいさつとかは書かれていませんでした。



2回目は16時30分頃に行きました。
2階の衣料品売場は午前と比べるとかなり商品が減ったものの、大勢のお客さんと店員さんの掛け声で、午前中と変わらない賑やかな雰囲気でした。
しかし1階の食料品売場へ行くと、2階と同様に大勢のお客さんで賑わっているものの、さまざまな食品で彩られていた棚はがらんとしており、商品があってもごく僅か。食品スーパーなのに品物がほとんど無い状況を目にしたとたん「あぁ、やっぱり今日で本当に終わってしまうんだ」と実感。
急に寂しさに襲われて涙が出そうになりました。(´_`。)グスン

その後は最後の状況を記憶に留めるべく、店内をくまなく歩き回ったりして時間を過ごしました。
17時からは「閉店まであと60分」と書かれたプラカードを持った店員さんが巡回を始めました。
17時30分、店長さんの閉店の挨拶の店内放送が流れました。挨拶の後、BGMが蛍の光に変わりました。その後は10分おきに店長さんの閉店挨拶の放送が流れました。(内容は全て同じ)しかし閉店30分前になっても店内はかなりのお客さんがおり、さらに新たに入店するお客さんもいて「これでは18時に閉める事は出来ないな」と思いながら、店内の様子を見ていました。
そして18時、これまでと同様に店長さんの挨拶が流れ、最後に「ただいま18時をもってピアゴ乙川店は完全閉店しました」との宣言がありました。
その言葉を聞いて、自分も店外へ退出しました。
各出口には店員さんが立ち「ありがとうございました」とお客さん一人一人にお礼の言葉をかけていました。

ただ18時を過ぎたこの時点でも、かなりの数のお客さんがまだ店内に残っていました。


そして18時10分頃、サービスカウンター傍の入口で閉店セレモニーが行われ、店長さんの挨拶がありました。

店長さんは半田出身の方との事。
自分の手で地元の店に幕を引かなければいけなくなったというのは、さぞかし無念だったと思います。

そして18時20分シャッターが下り始めました。



店長さんと店員さんが「32年間、ありがとうございました」とお礼の言葉を述べ、見守っていたお客さんにお辞儀をしている背後でシャッターが完全に下り、ピアゴ乙川店は32年の歴史に幕を閉じたのでした。






ピアゴ乙川店、32年間ありがとう。さようなら(´ー`)/~~





ピアゴ乙川店の新聞記事

2011-08-21 22:45:00 | ユニー
閉店まであと2日となったピアゴ乙川店。
先日18日の中日新聞知多版に閉店を伝える記事が掲載されましたので紹介しておきます。


※画像をクリックすると大きな画像が見られます


12年前のユニー半田店閉店の際は知多半田駅前商店街の存亡にも関わるとして、閉店セールが始まる前から閉店関連の記事が新聞紙面を賑わしていましたが、それに比べると今回の乙川店の閉店がさほど話題にならなかったのは、郊外型の単独店舗と市街地駅前店舗という立地条件の違いなのでしょうか?



ピアゴ西尾駅東店、2011/8/16閉店

2011-08-14 23:14:47 | ユニー
明後日16日に閉店するピアゴ西尾駅東店。
16日は仕事で行けないので、今日お別れに行ってきました。
お盆期間中の日曜日という事もあり、店内はたくさんのお客さんで賑わっていました。


入口にはユニーの「閉店売り尽くし」ポスターが貼られていました。




西尾駅側の建物正面と立体駐車場には「完全閉店売り尽くし」の垂れ幕も掲げられていました。


36年間の感謝と閉店までのカウントダウンが書かれています。



▼専門店エリアに貼られていた閉店ポスター


▼ピアゴのレシート

閉店のあいさつが書かれていました。
商品を渡す時に店員さんが「36年間ありがとうございました」と声をかけていたのが印象的でした。


今回の閉店はピアゴが入居するショッピングビル「ミカ」全体の完全閉店です。
専門店の一部は西尾駅を挟んだ反対側に位置する「パレマルシェ」や、同じ西尾市内の「シャオ」へ移転するとの事です。
跡地の利用については未定との事です。



ピアゴ乙川店跡はカインズホーム

2011-08-02 21:15:19 | ユニー
今月23日をもって32年間の歴史に幕を閉じるピアゴ乙川店。
閉店後の跡地には、
「昨年閉店のピアゴ前後駅前店跡と同じように、農協系スーパーのAコープが入居」
「カインズホームが出店」
「建物を取り壊してマンションが建つ」
などいくつかの噂がありましたが、本日の朝刊に上の写真のチラシが折り込まれました。

「カインズホーム半田店 杉浦ビル出店計画地域説明会のご案内」

これによりピアゴ乙川店跡にはカインズホームの出店が確定しました。
チラシに記載された店舗面積・駐車場収容台数から判断すると、現在のピアゴ乙川店の建物をそのまま利用するようです。
ピアゴが閉店してもせめて建物だけは残して欲しいと思っていたので、これでひとまずは安心です。出来る事なら瓦葺の屋根も残して欲しいけど、今も瓦の落下防止のためネットが被せてあるくらいだから、厳しいかもしれません。



|∀・)・・・・・カインズ出店により、ユーホームvsカーマvsカインズvsビバホームという四つ巴のホームセンター戦争勃発ですね。


【2011/8/9追記】
上の記事で「現在のピアゴ乙川店の建物をそのまま利用するようです」と書きましたが間違いです。建設業界ニュース中部版の記事によると、今の建物を取り壊して新たな建物を建てるようです。

▽以下建設業界ニュース中部版より引用
■ 【愛知】カインズホーム半田店杉浦ビルを建設(8/8)

■  杉浦ビル(半田市清城町1ノ10ノ5、杉浦三郎代表取締役)は、半田市浜田町3のピアゴ乙川店跡地に(仮称)カインズホーム半田店杉浦ビルの建設を計画している。着工は11月下旬を予定。今後、杉浦ビルが施工者の選定を進める。
 出展概要に基づく計画によると、新施設の規模は鉄骨造2階建て延べ1万5520平方㍍。店舗面積は1万0182平方㍍を見込んでいる。荷捌き施設は298・2平方㍍。駐車場は平面(1階店舗周辺)に291台分、店舗2階に399台分の計690台分(別途従業員用5台分)を確保する。
 建設地は半田市浜田町3ノ10ノ1ほか6筆。現在はユニー(稲沢市天池五反田町1、前村哲路代表取締役)が運営するピアゴ乙川店があるものの、撤退が決まっており、跡地の利用が注目を集めていた。同地は杉浦ビルの自己所有。ピアゴはリース方式で出店していた。今回のカインズホーム(群馬県高崎市高関町380、土屋嘉雄会長)も、杉浦ビルが建設した施設にテナントとして出店することになる。
 敷地面積は2万8691平方㍍で、建築面積1万5029平方㍍。地域地区は準工業地域。同地にはバローが運営するパワードーム半田をはじめ、カーマ21、ニトリ(ホームファッション)、ヤマダ電機などが出店しているほか、家電量販チェーンの上新電機の進出も決まっている。
 カインズホームの開店予定日は2012年6月を予定。施設の完成は12年5月下旬を見込んでいる。(2011/8/8)










ピアゴ乙川店、閉店まであと24日

2011-07-31 22:55:31 | ユニー
ピアゴ乙川店の閉店日が正式に発表されました。
8月23日18時にて完全閉店との事です。
木曜日(7/28)や本日(7/31)の新聞折込チラシには、閉店までのカウントダウンがされていました。


そして店舗入口にも大きく閉店予告が掲示されていました。


ユニー半田店など過去の店舗閉店の場合、最終営業日は日曜日とする例が多く、私は8月28日の日曜日を最終営業日と予測していたのですが、今回は平日の火曜日という事に驚きました。
翌日の24日がユニーの棚卸し日というのも関係しているかもしれません。

残された日はあと僅かです。((○(´Д`)○))