まい・すぺーす

更新放置中(-_-;)

名鉄の新年度設備投資

2006-03-29 22:53:03 | 鉄道
名鉄の新年度の設備投資計画が発表されました。
気になる車両の新造は2000系ミュースカイ18両のみ。
もし、一般型車両が新造されると、入替わりで廃車になるのは7000系パノラマカーだと思われるので、パノラマカー好きの私にとっては、とりあえず来年度は一安心といったところです。

もう一つ気になるのは、河和線にもついにSFカードシステム・トランパスが導入されます。
トランパスが導入されるということは、同時に無人駅システムも導入されることになります。
私が普段利用している駅は、普通列車しか止まらない無人駅。
無人駅システムが導入されると、駅舎の建設、自動券売機・自動改札機の設置が行われます。
そこで問題になるのが、改札の設置場所。
いつも利用している駅は、ホームの両端に出入り口があるのですが、上下ホーム合わせて4箇所の出入り口全部に改札機を設置するとは思えないので、上下ホーム各一箇所に出入り口が集約されると思われます。
私が通常利用しているのは細い生活道路に面した出入り口、反対側の出入り口は2車線の大きな道路に面しています。
普通に考えれば、残されるのは大きな道路に面した出入り口だと思います。
しかし自宅から大きな道路側の出入り口に行くには、かなり大回りすることになります。
どのような形態になるかは、実際に工事が始まるまで分りませんが、不便にならない事を祈ります。




名鉄時刻表

2006-03-28 22:42:41 | 鉄道
今日の夕方、名鉄の某駅に新ダイヤの時刻表を買いに行きました。
今日発売なのですが、駅に行くと何の表示もされていません。
改札口向かい側の売店で「時刻表売ってますか」と尋ねると「駅の窓口で聞いて」と言われました。
駅の窓口で「時刻表ありますか」と聞くと「冊子の物ですか?」と逆に聞き返された。
「そうです。今日発売と聞いたのですが」と言うと、駅員はなにやら書類を調べ始めました。
しばらくして「届いています。しばらくお待ちください」と言われました。
そして駅員が時刻表を持ってきてくれました。
ページの一部に記載ミスがあったみたいで「ここは記載ミスなので、訂正しておきました」と教えて頂き、ようやく購入する事が出来ました。

名鉄さん、時刻表は自社の商品を記載した総合パンフレットなのだから、もっと宣伝したほうがいいと思いますよ。
少なくとも発売日なのに、駅員が知らなかったのは残念です。


俺のバカバカバカ!

2006-03-25 20:38:38 | 日記・独り言
バイクの整備をしていた。
ボルトを締める時、力をかけすぎてネジ山を破壊してしまった。
補修の利かない場所なので、パーツをまるごと交換する羽目になってしまった。
新品の部品を買うと万単位のお金がかかりそうなので、ヤフーオークションで中古パーツを買う事にした。
もともとは工賃を節約するため、バイク屋に頼まずに自分で整備することにしたのだが、逆に大変な事になってしまった…orz
午前中からバカな事をしてしまい落ち込んだ。
気分転換にスポーツクラブに行った。
体重と体脂肪率が減っていた。
少し気が楽になった(^^)v

注射器を求めて三千里

2006-03-22 21:41:28 | 日記・独り言
注射器が欲しい!
注射器を何に使うのかと思われてしまいそうですが、別に変なクスリをやっているわけではありません。
バイクのブレーキオイルの交換作業をするとき、注射器で吸い出して行うとエアー抜きが簡単と聞いたからです。
しかし、注射器は薬局では売っていませんでした。
薬局の人に聞いても「昔は扱っていたけど、今は無いですね」との事。
しかも、どの薬局でも「何に使用するのですか」と聞かれまくりでした。変なことには使わないのに(T_T)
ネットでは、処方箋を扱っている薬局ならあるかもしれない、と書かれていたのですが…
病院関係に知り合いがいれば分けてもらえるかもしれませんが、そんなものはありません。
そのため注射器の購入は諦めました。
慎重に作業すればエアー抜きなんてしなくていいし…。

しかし、昨日行ったバイクの整備作業では想像以上の不具合が発生していたこともあり、単なる部品交換からオーバーホールへと作業が大事になってしまった。(T_T)
ブレーキキャリパを分解したためにエアー抜き作業が発生、マニュアル通りに作業をしたのですが、いつまでたってもエアーが抜けきらない。
結局、時間の制約もあり作業を一旦中止することにしました。

「このままではらちがあかない!」
バイク用のブレーキのエアー抜き専用ツールを買う事に決めました。
しかし、調べると値段が7000円くらいしたので、すぐに諦めました。\(◎o◎)/!
「注射器を何とか購入出来ないか?」
そこでネットで検索しまくったら、東急ハンズで注射器が売っている事が分りました。
しかし名古屋の東急ハンズに行けるのは日曜日、すると整備作業の再開はもっと遅くなってしまう。
「もっと何とかならないか!」と思い、いろいろキーワードを変えてネットで検索しまくると、何と楽天市場で注射器が売っているではありませんか。(^^)v
速攻で注文しました。
注射器本体が210円、送料630円。本体より送料のほうが高いじゃん。
でも電車で東急ハンズに行くと、交通費が送料の2倍はかかる。
それに比べれば節約になるから良しとしよう。
何とか週末までに注射器が届くといいけど…。

今回改めてインターネットってすごいなぁと思いました。
今回の注射器の購入もそうですが、今までバイク屋に依頼していたブレーキ関係の整備も、ネットでやり方を学ぶ事が出来ました。
交換用の部品もネット通販で購入しました。
もはや、インターネットが無い生活なんて、考えられません。


ブログのカキコを一週間近くサボってしまった。
でも、書く事が無いのに無理に書いた滅茶苦茶な文章を、他人に見せてしまうよりは、いいかもしれないと思っています。










JRダイヤ改正

2006-03-16 22:45:59 | 鉄道
今朝の新聞にJR東海のダイヤ改正のチラシが入っていた。
最近は新聞にJRのチラシが入る事は全く無かったので、JR側のダイヤ改正にかける気合が感じられます。
武豊線の改正内容は、一往復の純増発と一往復を名古屋間駅発着に変更するそうです。
でも出来るなら全列車を名古屋駅発着にしてほしかったな。
大府駅での東海道本線との乗換えは不便で面倒くさい。
階段を使ってホームを移動しないといけないのに、3分しか時間がないのです。
せめて5分くらいにしないと、混雑時は乗換え出来ません。
同一ホームで乗換え出来るようになればいいのだが。

私はまだ新しい時刻表を手に入れていないので、大府駅の接続が改善されたかどうか分らないのですが、期待できないな…

修理?買い換え?

2006-03-15 22:38:44 | 日記・独り言
我家の石油ファンヒータが故障、点火しなくなりました。
そのため購入したお店に修理に出す事にしました。
症状から判断した標準的な修理代金の見積もりは12000~15000円との事。
とりあえずメーカーで正式な修理代金の見積もりが出てから、修理or買い換えの判断をすることにしました。
故障したファンヒーターは7年も前の製品のため、修理用の部品があるかどうかも怪しいのですが、使い勝手がいいので予算の範囲なら直してあげたいです。
でも、売り場にはシーズン末期のせいもありますが、修理代金+αで新品が買えそうなので、どちらが得なんでしょう?
でも私は物にも魂があるのではないかと思っているので、修理に出さないでごみにしてしまうのは可愛そうです。
それに出来るだけ長く大切に使ってあげないと、罰が当たる気もします。
ずっと使用していると、何となく愛着が沸いてくるので余計に新品に換えにくくなっちゃうよね。


追申
話が矛盾するようですが、本日の朝、炊飯ジャーと電気ポットを燃えないごみに出しました。
どちらの製品も約10年近く使用して調子も悪くなっていたので、寿命を全うしたと思っています。
そして、ごみ置き場に置いたジャーとポットに心の中で「ごくろうさま」と声をかけたのですが、ジャーとポットが寂しそうにしているように見えたのは気のせいでしょうか?

グリーン税制 (T_T)

2006-03-10 20:25:49 | 政治・経済・社会
本日、県税事務所から手紙が来ました。
自動車税の支払いは5月だから早すぎる、それに毎年きちんと支払っている。
いったい何?と思いつつ封を開けてみたら、

「自動車税の重課について」

平成14年度から導入されたグリーン税制により、ガソリン車で初年度登録から13年を経過した自動車は、自動車税が約10%重くなると書かれていました。

私の自動車は39500+10%=43400円も払わなくてはいけないじゃん。

ふざけんな!!!!!!!!

税率を重くして買い替えを促そうとでもしているのでしょうか?
物を大切にして長く使用するのはいいことじゃないの?
それに古い自動車は廃車が進んでいて数は多くないはず。
数%の古い自動車が排出する排気ガスなんて、全体から見れば大した事ないと思いませんか。
わざわざ所有者を痛めつける事はやめてください。
廃車時の解体・廃棄物処理に伴う環境負荷だって小さくはないはず。

これは買い替えによる需要増大への自動車メーカー側の利害と、新しい環境基準を満たした自動車への減税措置で減った税収を、古い自動車の所有者への増税で補おうとする行政側の利害が一致した政策なんでしょうね。




リニモ開業一周年

2006-03-06 21:25:54 | 鉄道
リニモが開業一周年を迎えて、昨日は記念イベントも行われました。
一周年はおめでたいのですが、経営については厳しいものがあります。
万博期間中は一日10万人の利用がありましたが、現在は一日11000人で計画の31000人の3分の1しか利用がないとの事。
経営する第三セクター愛知高速鉄道も、パーク&ライドの推進、リニモの駅からの通学用バス運行を学校に以来するなど、利用者獲得に努力をしているそうですが、うまくいっていないみたいです。
開催前にいろいろ物議をかわした愛知万博も、終わってみれば大成功だっただけに、リニモが万博の負の遺産にならないことを祈ります。

禿げバウアー?

2006-03-05 22:26:32 | 日記・独り言
スポーツクラブへトレーニングに行きました。
スタジオレッスンの時、私の斜め後に頭の禿げたおじさんが立っていました。
おじさんが立っていた場所は、天井の照明の電灯の真下でした。
スタジオ前面の鏡越しにそのおじさんを見たら、見事に光を反射していました。
その反射の仕方は荒川静香の金メダル以上に見事なもので、紅白の小林幸子・美川憲一の宝石ギラギラでもかなわないでしょう。
名づけるなら「ハゲバウアー」でしょうか?

これを読んでいる人の中には、「人の頭の事をネタにするなんて、酷い奴だ」と思う人がいるかもしれません。
でも本当にすごかったんだもん(^O^)