名鉄の新年度の設備投資計画が発表されました。
気になる車両の新造は2000系ミュースカイ18両のみ。
もし、一般型車両が新造されると、入替わりで廃車になるのは7000系パノラマカーだと思われるので、パノラマカー好きの私にとっては、とりあえず来年度は一安心といったところです。
もう一つ気になるのは、河和線にもついにSFカードシステム・トランパスが導入されます。
トランパスが導入されるということは、同時に無人駅システムも導入されることになります。
私が普段利用している駅は、普通列車しか止まらない無人駅。
無人駅システムが導入されると、駅舎の建設、自動券売機・自動改札機の設置が行われます。
そこで問題になるのが、改札の設置場所。
いつも利用している駅は、ホームの両端に出入り口があるのですが、上下ホーム合わせて4箇所の出入り口全部に改札機を設置するとは思えないので、上下ホーム各一箇所に出入り口が集約されると思われます。
私が通常利用しているのは細い生活道路に面した出入り口、反対側の出入り口は2車線の大きな道路に面しています。
普通に考えれば、残されるのは大きな道路に面した出入り口だと思います。
しかし自宅から大きな道路側の出入り口に行くには、かなり大回りすることになります。
どのような形態になるかは、実際に工事が始まるまで分りませんが、不便にならない事を祈ります。
気になる車両の新造は2000系ミュースカイ18両のみ。
もし、一般型車両が新造されると、入替わりで廃車になるのは7000系パノラマカーだと思われるので、パノラマカー好きの私にとっては、とりあえず来年度は一安心といったところです。
もう一つ気になるのは、河和線にもついにSFカードシステム・トランパスが導入されます。
トランパスが導入されるということは、同時に無人駅システムも導入されることになります。
私が普段利用している駅は、普通列車しか止まらない無人駅。
無人駅システムが導入されると、駅舎の建設、自動券売機・自動改札機の設置が行われます。
そこで問題になるのが、改札の設置場所。
いつも利用している駅は、ホームの両端に出入り口があるのですが、上下ホーム合わせて4箇所の出入り口全部に改札機を設置するとは思えないので、上下ホーム各一箇所に出入り口が集約されると思われます。
私が通常利用しているのは細い生活道路に面した出入り口、反対側の出入り口は2車線の大きな道路に面しています。
普通に考えれば、残されるのは大きな道路に面した出入り口だと思います。
しかし自宅から大きな道路側の出入り口に行くには、かなり大回りすることになります。
どのような形態になるかは、実際に工事が始まるまで分りませんが、不便にならない事を祈ります。