まい・すぺーす

更新放置中(-_-;)

高木内閣陣容発表

2011-11-21 23:10:11 | 野球
日本シリーズの敗戦から一夜明け、高木内閣の陣容が発表されました。

来季のコーチングスタッフについて

今中さん彦野さんの初コーチ就任、権藤さん平野さんの復帰などの目新しさもあるけど、全体的には地味ですね。
落合政権で冷や飯を食わされた「中日OB救済内閣」と言っても過言ではないと思います。
ここまでOBで固めてしまうと、ぬるま湯的体質になりはしないかという懸念すら感じます。
監督が地味なんだから、せめてその周りにはサプライズがあっても良かったのではないでしょうか。
中日OBでサプライズなんで誰がいるの?と思われるかもしれませんが、一人だけいるじゃないですか。
野球を知らない人にも全国区で知られている人が。
ヒントはゆでたまご。
この人が入閣すれば全国的に注目を集める事は間違いなしです( ^▽^)
ドアラ・シャオロン・パオロンに次ぐ第四のキャラクター的な意味合いでも、起用してみたら面白いと思うけどな。(゜Д゜;)

落合竜、福岡に散る…

2011-11-20 23:53:28 | 野球
中日敗れました。
リーグ優勝しての日本一・完全制覇の夢は叶いませんでした。
シリーズを見てて思ったのは
    
    打てなきゃ勝てん

今シリーズは中日の持病である「貧打病」が激悪化。
ここぞという所で安打が出ず得点が入らない。見ていてイライラ感が募る展開が続きました。
だから昨年のような燃え尽きた感は無く、不完全燃焼のまま終わってしまった情けなさだけが残りました。

今日で日本シリーズが終わったという事は、8年間続いた落合政権が幕を閉じたという事。
現役時代にFAで巨人に行った時は「そんなに金が欲しいか、クソ落合」。10.8で怪我をした時には「巨人に行った罰が当たったんだ、ざまあみろ」と憎んだ時もありました。
でも監督として中日に戻ってきて、「FAやトレードなどの大きな補強はしない。今居る選手の能力を10%底上げすれば優勝できる」と宣言。
そして見事リーグ制覇した2004年から今年までリーグ優勝4回・日本一1回という素晴らしい成績を残してくれて、ファンとしてはものすごくいい思いをさせてもらいました。
特に今年9月の退任発表以降も黙々とチームを指揮し、見事優勝に導いた姿勢には「この人は本当のプロの野球人なんだな」と感銘いたしました。
これでもう少しあと一言二言マスコミやファンの前で喋ってくれていたら、余計な敵は作らずに済んだと思うのですが、そのあたり器用に振舞えないのが落合博満という人なのでしょうね。
なにはともあれ落合監督8年間お疲れ様でした。しばらくはゆっくりと体を休めて疲れを癒してください。
そしてまたいつかどこかのチームの監督として、プロ野球の現場に戻ってきてください。


武豊線、電化工事着工

2011-11-06 21:17:55 | 武豊線電化工事
昨日の中日新聞朝刊知多版に、武豊線電化工事着工の記事が載っていました。
そこで今日の午前に工事の様子を見に行ってきました。

見に行ったのは新聞記事にもあった東成岩~武豊間。
線路沿いに重機がいて、早ければ架線柱が1本くらい立っているのかも?と期待いっぱいで突撃したのですが、結果は武豊駅構内に資材が少し置かれていただけで、その他は線路沿いも含めて特に工事らしき様子は見られませんでした。

▼武豊駅構内の様子







架線柱が建つなどの変化が見られるのは、まだまだ先になりそうです。