まい・すぺーす

更新放置中(-_-;)

名鉄青山駅周辺高架化工事 2012/05/01

2012-05-01 20:51:12 | 青山駅高架化工事
青山駅の高架線切替日が決まりました。
5月12日(土)始発から上り線(太田川方面)が高架駅に切り替わります。

▼高架線使用開始案内


現在の橋上仮駅舎の使用を停止し、ロータリーに面した高架下の改札口と、仮駅ホーム南端に新たに設ける改札口の2箇所に改札が分かれる事になるようです。

▼仮駅ホーム南端の新改札口

場所は仮駅舎の真下。仮駅開設当初から謎の存在だった場所です。




駅南の踏切も下り線のみの使用となるため、新たな遮断機が設置されていました。

▼高架下の新改札口




▼成岩3号踏切付近





11日の深夜に線路切替が行われます。

名鉄青山駅周辺高架化工事 2012/04/08

2012-04-17 21:30:27 | 青山駅高架化工事
名鉄青山駅周辺高架化工事レポート2012/04/08をお届けします。

前回のレポートから7ヶ月。
先行開通する上り線の高架橋は完成し、レール敷設・、架線柱建立&架線張りまで完了していました。

▼成岩3号踏切付近


▼成岩5号踏切付近




▼成岩6号踏切(国道247号線)付近




▼青山駅



ホームは現在よりも河和方になるようです。

▼仮駅から見た高架上ホーム








▼青山2号踏切付近




▼旧青山4号踏切付近



軌道関係はほぼ完成しているので、駅舎がある程度使える状態になり次第高架切替が行われると思います。

前回のレポートからかなり間が開いてしまいました。すみません。
この先も頻繁な調査は出来ないと思いますが、よろしくお願いします。




名鉄青山駅周辺高架化工事、2011/09/11

2011-09-18 17:17:50 | 青山駅高架化工事
名鉄青山駅高架化工事レポート2011/09/11をお届けします。

高架橋がかなり出来てきました。

▼成岩3号踏切付近(高架化工事区間太田川方の始点)
▽河和方面


▼成岩5号踏切付近
▽太田川方面






▽河和方面




▼成岩6号踏切(国道247号線)付近
▽太田川方面





国道上と神戸川に桁が架かりました。

▼青山駅付近







駅南の踏切は桁が架けられていませんでした。

▼青山駅から河和方面






▼青山2号踏切付近
▽太田川方面






▽河和方面




▼高架化工事区間の河和方始点



青山駅部分を除いて高架橋は上り線のみが出来ています。
この事から今回の高架化工事は、まず上り線(太田川方面)を高架線に切り替え、上り線仮線路撤去跡に下り線の高架橋を建設するという手順で行われるようです。



前回のレポートから半年も間が空いてしまいました。すみません。
たぶん今後も以前ほど頻繁な調査は出来ないと思いますが、よろしくお願いします。





名鉄青山駅周辺高架化工事 2011/2/27

2011-03-04 20:58:56 | 青山駅高架化工事
名鉄青山駅周辺高架化工事レポート2011/2/27をお届けします。

高架橋の工事が始まり、一部では橋脚が姿を見せています。


▼成岩3号踏切から河和方面

この付近に高架橋取付部のスロープが設置されます。

▼成岩5号踏切付近
▽太田川方面

▽河和方面



▼成岩6号踏切付近(国道247号線踏切)
▽太田川方面

▽神戸川の南から見た太田川方面

神戸川を跨ぐ桁を載せるためなのか、手前の橋脚は箱型になっています。


▼青山駅付近





▼青山駅仮駅舎





新たな西出口の階段が作られました。
昨年12月末に新出口へと切替えられたようです。

駅構内案内図も新出口対応の物になっています。


▼仮駅舎内部の様子



▼仮駅舎から見た河和方面



▼青山2号踏切付近
▽太田川方面

▽河和方面



▼高架化エリアの南端

河和方の高架橋取付部は、旧青山4号踏切よりも100メートルほど北になるようです。





名鉄青山駅周辺高架化工事 2010/11/21

2010-11-27 22:20:08 | 青山駅高架化工事
名鉄青山駅周辺高架化工事レポート2010/11/21をお届けします。

高架橋の工事が始まっています。

▼成岩3号踏切から河和方向



▼成岩5号踏切付近
▽太田川方向

▽河和方向



▼成岩6号踏切付近(国道247号線)

高架橋の橋脚の鉄筋が組まれています。
この付近のみ他所よりも先行して橋脚の工事が行われていますが、これは道路拡幅工事が関係していると思われます。


▼青山駅付近(仮駅の西側)



高架橋の基礎工事が行われています。


▼仮駅通路から見た河和方向



▼青山2号踏切付近
▽太田川方向

▽河和方向



▼現在の青山駅のようす

旧駅舎は通路として使用されている部分を残して全て撤去されています。


現在残っている旧駅舎部分はこれだけです。


上り線仮線路の脇で新たな駅西口になる階段が建設中でした。




名鉄青山駅周辺高架化工事 2010/09/12

2010-09-17 21:56:03 | 青山駅高架化工事
名鉄青山駅周辺高架化工事レポート2010/09/12をお届けします。
旧青山駅のホームが全て撤去されました。



旧駅跡地には高架橋の基礎工事に使用される資材が搬入されました。


その他の場所も整地作業が進み、徐々に工事用機材が運び込まれています。
▽青山駅の南側



▼自転車置場移動の案内

旧駅西側ロータリー付近の自転車置場が9月15日から使用出来なくなりました。
これは旧駅舎の解体作業に着手するためだと思われます。
そして仮駅東口に新たな自転車置場が設けられました。



工事は予想よりも早い展開で進行しています。
大型の重機が搬入され、高架橋の基礎工事の始まる日も近いかと思われます。




名鉄青山駅周辺高架化工事 2010/08/29

2010-09-04 23:55:11 | 青山駅高架化工事
名鉄青山駅周辺高架化工事レポート2010/08/29をお届けします。

旧青山駅のホームが半分ほど解体・撤去されました。



ホームの解体が始まったものの、旧駅舎については変化はありません。仮駅の西出口として使用中です。

その他の工事エリアでは旧線路敷と仮線路の間に工事用フェンスを設置する作業が進められていました。





名鉄青山駅周辺高架化工事 2010/8/15

2010-08-18 22:51:27 | 青山駅高架化工事
名鉄青山駅周辺高架化工事レポート2010/8/15をお届けします。

旧線路の撤去が完了した以外は、特に大きな変化はありませんでした。


▼成岩3号踏切付近
▽太田川方

▽河和方

レールの交換が行われるようで、新しいレールが準備されていました。
使用中のレールもまだ新しいのですが、騒音を減らすためのロングレール化だと思われます。


▼成岩5号踏切付近
▽太田川方

▽河和方



▼成岩6号踏切付近(国道247号線)
▽太田川方



▼神戸川橋梁付近

橋梁のガーダー橋はそのままの状態で残っていました。


▼青山駅
▽旧青山駅

駅舎・ホームともにそのままの姿で残っています。
▽青山駅(仮駅)東口


東側に新たな出入口の設置工事が進んでいました。
▽青山駅から見た河和方面



▼青山2号踏切付近
▽太田川方

▽河和方



▼仮線路切替地点(青山~上ゲ)

この付近でもレールの交換が行われるようです。



※次回レポートは10月頃を予定しています。




名鉄青山駅周辺高架化工事 2010/06/27(その2)

2010-07-01 21:57:03 | 青山駅高架化工事
名鉄青山駅周辺高架化レポート2010/06/27、2回目は旧線路の状況をお伝えします。
仮線路切替から一ヶ月経ちましたが、旧線路は撤去されずに残っている所が多かったです。

▼成岩3号踏切

▽太田川方(線路切替地点)

▽河和方


▼成岩5号踏切

通路が「く」の字型になってます。
▽太田川方

▽河和方


▼成岩6号踏切(国道247号線)

▽太田川方


▼旧青山駅





▼旧青山駅南側の踏切から河和方



▼青山2号踏切



▼河和方の線路切替地点


▽青山2号踏切から見た線路切替地点

望遠の圧縮効果もありますが、線路がクランク状になってます。


※次回レポートは7月中旬の予定です。




名鉄青山駅周辺高架化工事 2010/06/27(その1)

2010-06-30 21:01:21 | 青山駅高架化工事
名鉄青山駅周辺高架化工事レポート2010/06/27(その1)をお届けします。
今回は仮駅舎に移行した青山駅の設備を紹介します。

▼自動券売機・エレベーター付近

券売機前の自由通路付近はゆったりとした作りになっています。

▼改札口

改札通路は3列、右側は車椅子対応です。

▼改札口上部LED案内表示機

種別部分がカラー表示になっている最近の名鉄標準仕様です。

▼多機能トイレ

車椅子対応・オストメイト対応・ベビーベッドなどを備えた多機能トイレが設けられました。

▼河和方の階段とエレベーター、LED表示機


改札口とホームを結ぶ階段は、ホーム河和方端と中ほどの2箇所に設けられています。

▼ホーム中ほどの階段


▼ホーム上の待合室

ガラス張りの待合室が設けられており、一人づつ区分されたベンチが設置されています。

▼東口のエレベーター

東口に新たに設けられた改札口と道路を結ぶエレベーター。

▼旧駅舎改札口付近

駅の西口は旧駅舎の階段・通路がそのまま継続使用されています。
旧改札口付近はシャッターで塞がれています。

▼仮駅舎真下の謎の通路

謎の通路はバリケードで塞がれています。
仮駅舎内部には現在の所、この通路と繋がる部分は見受けられません。
今後工事が進んで旧駅舎の西口が閉鎖される時に、この通路に何らかの変化があるかもしれません。


明日は旧線路の状況をお伝えします。



|∀・)・・・・・本来ならもっと早く調査する予定だったのですが、忙しかったり天候が悪かったりして、調査する機会を確保できませんでした。
遅くなりましたが、少しでも仮駅の様子・工事の状況が伝わればと思います。