まい・すぺーす

更新放置中(-_-;)

衣浦臨海鉄道碧南線撤去工事 2011/12/4

2011-12-09 21:45:17 | 鉄道工事レポート
一昨年、昨年と少しづつ解体撤去工事が進められてきた衣浦臨海鉄道碧南線の碧南~権現崎間。
先月から残っていたコンクリート製高架橋の解体撤去作業が始まりました。

▼大浜漁港入江南側の高架橋

このエリアは解体作業未着手ですが、平行する道路沿いには工事エリアを区画するフェンスが立てられています。

▼碧南消防署の東側



高架橋の解体作業が進んでいます。

▼衣浦海底トンネルから南側

このエリアは解体作業未着手で、道路沿いのフェンスも立てられていませんが、権現崎方で高架橋から地上へ下りる部分の盛土の撤去作業が行われていました。



名鉄新舞子駅改良工事 2010/11/28

2010-12-02 23:03:50 | 鉄道工事レポート
名鉄新舞子駅改良工事レポート2010/11/28をお届けします。

改良工事は完了したようです。

▼旧駅舎跡地


旧駅舎跡地・旧駅前広場は名鉄協商の駐車場になるようです。


▼各ホームのようす
▽上りホーム

▽下りホーム

上屋が整備されました。
ホームも嵩上げされて車両との段差も小さくなりました。


▼西口駅舎

駅西側のメゾン舞子跡地は更地のままでした。


▼駅構内案内図

※この画像はクリックで拡大します


▼上りホームの南

上りホームの南、工事関係者のプレハブ小屋が置かれていた旧道路用地は、工事完了後もそのままの状態で囲まれていました。
8両対応に延長するための用地なのでしょうか?


その敷地の西側、アパートの駐車場が一部削られて道路のようになっていました。
新設された西口駅前ロータリーは通り抜け出来ない状態ですが、道路を拡幅して通り抜け出来るようになるのかもしれません。


▼テニスクラブ跡地
新舞子駅の南にあった名鉄系のテニスクラブ。
今年閉鎖されましたが、跡地に名鉄不動産が住宅を建てるようです。





衣浦臨海鉄道碧南線撤去工事 その後

2010-11-09 22:17:09 | 鉄道工事レポート
衣浦臨海鉄道碧南線撤去工事のその後ですが、前回(10/17)のレポートで

>今後はコンクリート製高架橋の解体が始まるものと思われます。

と書いたのですが、先日の日曜(11/7)に見に行ったところ工事は何も行われておらず、工事用の重機・資材等はすべて片付けられていました。
今回の工事は橋梁の撤去のみで完了のようです。

しかしコンクリート製高架橋がこのまま放置されるとは思えないので、来年度以降に解体・撤去されるものと思われます。

という訳で碧南線の撤去工事レポートは、次の工事が始まるまで休止とさせていただきます。





衣浦臨海鉄道碧南線撤去工事 2010/10/17

2010-10-18 20:00:00 | 鉄道工事レポート
衣浦臨海鉄道碧南線撤去工事レポート2010/10/17をお届けします。

橋梁の撤去・解体が完了し、作業用地の現状回復作業が行われています。


工事現場進入路確保のため撤去されていた歩道の復旧工事が行われています。
埋められていた道路と旧線路用地の間の側溝も掘り起こされています。
▽10月3日のようす

▽10月17日のようす


橋脚部分はそのままの状態で残されています。



コンクリート製高架橋もそのままの状態で残されています。
▽碧南消防署の東側付近


ただ衣浦海底トンネルから南、旧権現崎駅方面では高架橋の周りに養生鋼板が敷かれていました。
重機を入れるための準備なのかもしれません。

橋梁の撤去は完了しましたが、工期は12月までとなっている事から、今後はコンクリート製高架橋の解体が始まるものと思われます。



衣浦臨海鉄道碧南線撤去工事 2010/09/05

2010-09-06 22:31:51 | 鉄道工事レポート
衣浦臨海鉄道碧南線撤去工事レポート2010/09/05をお届けします。
地上に移動させたトラス橋の解体が始まりました。




▼解体されたトラス橋の部材

トラス橋はガス溶断で切断されていると思ったのですが、接合部のボルトを外して解体されていました。
作られて30年以上経過しているのにボルトが緩む事に驚きです。
丁寧に解体するのは廃材の分別等の為なのでしょうか?
まさかどこかに移設して再利用という事は無いと思いますけど…





衣浦臨海鉄道碧南線撤去工事 2010/08/22

2010-08-24 21:54:20 | 鉄道工事レポート
衣浦臨海鉄道碧南線撤去工事レポート2010/8/22をお届けします。
前回のレポートで「鉄骨を繋げて橋梁の長さを延長し、スライドさせて撤去」と作業方法を推測しましたが、その通りになるようです。

▽橋梁の南側


緑色の鉄骨が取付けられました。
鉄骨の下の台にはローラーが付いており、スライド出来るようになっています。



▽橋梁の北側

橋梁を移動させるためのレールが設置されていました。


思ったよりも早いペースで作業が進んでいます。
今月中には橋梁の移動が行われるかもしれません。


▽現場に置かれていたクレーン車

キャタピラ式で力強そうです。
建設用の重機っていろいろあるけど、クレーン車がいちばん惹かれます(^-^)