ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドアリオン 近況(2月)

2016年02月26日 | レッドアリオン
2016年2月3日 (橋口厩舎在厩)

坂路にて併せ馬で追い切る。

坂路 助手 レッドアリオン 57.3-41.2-26.6-12.9 馬なり
坂路 助手 ミカエルシチー 57.2-41.1-26.5-12.9 馬なり

助手コメント
今日は併せ馬で追い切りました。
馬場が悪かったので、なるべく脚元に不安を残さない様にテンにゆっくり入り、道中も大事に乗ったこともあって、全体の時計が遅くなってしまいました
予定よりも負荷は軽くなってしまいましたが、こういう日に無理して何かあっても良くないですから。
道中脚を取られる事もなく、しっかり走れていた点は良かったと思います。
上りの歩様もスムーズで息の戻りも時間が掛からなかったので、調子そのものは悪くないですね。
今日しっかり出来なかった分、来週は川須騎手の乗ってもらってビッシリやる予定でいます。



2016年2月4日 (橋口厩舎在厩)

坂路1本の調整。

坂路 助手 レッドアリオン 63.4-45.7-29.4-14.4 馬なり

助手コメント
追い切った翌日ですが、昨日の追い切りでは予定より負荷を掛けられなかった事もあって、今日も坂路で終い2Fだけ15-15を切るペースで乗っています。
気の入りやすいタイプですが、追い切った翌日にしてはこの馬なりには落ち着いていて、レースに向かう雰囲気も徐々に出てきましたよ。
脚元の方も問題ないので、良い状態でレースに使える様に進めていきたいと思います。



2016年2月10日 (橋口厩舎在厩)

坂路にて併せ馬で追い切る。

坂路 川須J レッドアリオン 53.6-38.4-24.7-12.3 一杯
坂路 助手 グレイスフルリープ 53.7-38.5-24.8-12.3 一杯

川須騎手コメント
アリオンの追い切りに乗せてもらうのは本当に久々でしたが、休み明けという感じはなかったですし、テンから併せて行きましたが、相手を意識し過ぎることなく走れていましたね。
馬場状態は良くなかったですが、動きには活気があり、最後まで気を抜く事なく走れていましたよ。
息もだいぶ出来ていますし、走り終わってからも変に煩くなるところもなく、落ち着いてくれていたと思います。
1800mという距離は心配していませんが、今回はアリオンにとって、初めてコーナー4つでの競馬になるので、リズムを崩さすに道中いかに脚を溜める事ができるかが鍵になりそうですね。



2016年2月11日 (橋口厩舎在厩)

厩舎周りを乗り運動。

助手コメント
追い切った翌日なので、今日は厩舎周りを乗り運動で調整しています。
昨日はしっかりやりましたが、今日の運動中の歩様も硬さは目立たなかったですし、脚元にも違和感はありませんね。
追い切りを重ねて来てはいるので、馬も徐々に気合いが入って来た印象で、走れそうな態勢に整って来ています。
あとは馬の状態を見て、来週の最終追い切りはもう一度川須騎手で追い切るか、厩舎サイドで仕上げるか決めたいと思います。



2016年2月17日 (橋口厩舎在厩)

坂路にて併せ馬で追い切る。

坂路 川須J レッドアリオン 50.9-37.0-24.3-12.4 G前仕掛け
坂路 小牧 ミッキーラブソング 51.6-37.4-24.7-12.7 一杯

助手コメント
今日は川須騎手に乗ってもらい、坂路で併せ馬で追い切りました。
馬場は悪かったのですが、走り辛そうな素振りも見せず走る気を前面に出していましたね。
騎乗した川須騎手も、『ムキになってハミをガツンと噛んでしまうような事もなかったですし、先週よりも動きに軽快さが増して、終いの反応も素早く対応できる様になっていますよ』との事でした。
息の方もちゃんと出来ていますし、良い状態に仕上がりましたね。先週と今週の追い切りでメンコを着けてみましたが、嫌がったりすることもないですし、稽古でも好感触を得られたので、川須騎手とも相談してレースでも装着する予定です。



2016年2月18日 (橋口厩舎在厩)

厩舎周りを乗り運動。
今週21日(日)の小倉競馬、小倉大賞典(芝1800m)川須騎手で出走。

助手コメント
昨日の追い切りは動きの面でも良かったですし、夕方の飼葉もしっかり食べてくれていて覇気もあるので、今日は厩舎周りを乗り運動で調整しています。
出掛けの歩様もしっかりしていましたし、元気良く歩けていましたよ。
今回は初めてコーナー4つの競馬になりますが、前回よりも道中はゆったり走れるのはプラスだと考えています。
あとはトップハンデをこなせるかどうかですが、能力はある馬なので頑張って欲しいですね。



2016年2月24日 (橋口厩舎在厩)

厩舎周りを乗り運動で調整後、吉澤ステーブルWESTへ放牧。
※尚、本馬は橋口弘次郎調教師の勇退に伴い、本年より新規開業となる栗東の橋口慎介厩舎所属となります

助手コメント
使った後なので乗り運動で調整しています。出掛けの歩様もしっかりしていましたし、集中していました。
変に煩くなることもないですし、程良い緊張感で運動できています。
今のところバテた様子はなく大きなダメージはなさそうですね。
レースでは勝ちに行った分、終いは脚が上がりましたが、差し競馬の中、よく頑張っていたと思います。
次は4月24日の京都・マイラーズC(芝1600)を川須騎手で使う予定でいます。
まだレースまで時間があるので、今日吉澤ステーブルWESTへ放牧に出しました。
まずは馬体のケアを優先で進めて、問題なければ乗り出してもらいます。



2016年2月26日 (吉澤ステーブルWEST)

角馬場で運動。

コメント
水曜日に入場しました。
到着時の馬体重が496キロとすでに回復しており、馬体チェックでも傷めたところは見つかりませんでした。
馬は相変わらず元気一杯ですので昨日から角馬場に入れて乗り出しを始めています。
予定のレースまで時間もある事から、焦らず進めていきます。

馬体重496キロ

2016年1月へ 2016年3月へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。