Toshizoh's Bar

大阪を愛する編集者トシゾーのほろ酔いメッセージ。

粉河寺に行ってきた

2008-10-27 21:16:35 | Weblog
会社いくより1時間も早く起き、南海電車で一路橋本へ。乗り換えに20分ほど時間があったので駅から出て食い物屋を探してぶらつくが、なんもない。とことん寂れとる。でとにかくJRに乗って粉河へ。2両編成のザ・ローカル電車に揺られて少しは旅気分。でも400円は高い。で粉河駅からまっすぐ10分ほど歩いて寺についた。通りを歩く人が少なく、えーかんじと思っていたら、山門出前から白い法被のお遍路さん軍団が。観光バスでおでましになったのであった。最初はうえっとなったが、うまいこと時間ずらして仏像を見ることができたので、結果オーライなのだ。でお目当ての270年ぶりに開帳された千手観音はさすがに高貴なありがたさのオーラを放っていました。大きさはそれほどでもないが、存在感が重厚でした。
境内を一回りして和歌山へ。飯を食おうと思ったがこれまた駅前は寂れ放題ですかくらう。特急に乗ろうと思ったが、指定席料金を明示してないし、「自由席はありそうか」と聞くと「知らん」と抜かしたので新快速にする。寂れたデパートで日本酒を適当に買った。長久という酒で、期待してなかったが、一口飲んでこりゃいける。と思ってラベルを見たら中野BCぢゃないの。うまいわけだわ。田中酒店で超長久を飲んでたのをわすれていたが、潜在意識が覚えていたんかいな。まあ、これも結果オーライで、ご機嫌な帰路となりました。ちゃんちゃん。

最新の画像もっと見る