Toshizoh's Bar

大阪を愛する編集者トシゾーのほろ酔いメッセージ。

謎解き日本史 詳説・古事記

2008-10-30 23:49:26 | Weblog
衣川真澄 新風舎
は、なかなかすごい本だ。かなりいい線いっているかもしれん。これと縄文をどうつなげるか。そこだな。今、俺たちが韓国語を話していたら、弥生セントリズムにくみしてもいい。しかし、そうだはないのだ。影響を強く受けてはいるが、私たちのしゃべる日本語は、あくまで縄文から受け継いでいるものなのだ。
アメリカにイギリスから来たイギリス人がアメリカ国民になって英語をしゃべっているのとはわけが違う。日本語をもっと大事に考えないといかんのだ。ついでに言うと日本語に主語はいらんし、アラビア語にも主語はいらんようだ。主語を明確にしてもらわないと意味を読み違えてしまうということは、それだけ想像力が欠如していることにもなるのだ。推して知るべし。空気読め。英語は空気読めなくてもわかるような言葉であり、それだけのもの。
アフリカの国立公園で狼藉を働く中国人のニュースを見て、やつらとは違う、と思うのは俺だけではあるまい。

最新の画像もっと見る