Toshizoh's Bar

大阪を愛する編集者トシゾーのほろ酔いメッセージ。

大阪は天下の台所

2006-11-14 12:38:27 | Weblog
と言った一人に西鶴がいる。この言葉が、いまだに大阪人のプライドを支えているということに異論はないだろう。
しかし、「天下」の解釈いかんで、意味が大きく変わることを教えられた。
「天下」は天下一とか江戸よりすごい、という自負や自慢ではなく、「江戸幕府という国構えの中での」というくらいの意味らしい。その言葉を東京への対抗意識から、昔は大阪の方がすごかったと言いたいがために引き合いに出すのはちょっと勘違いだろうな。
確かに一大物流拠点ではあったが。
むしろ商人だけでも都市経営ができると慢心したがゆえに、今日の低迷を招いたと考えられないか。
こんなことを大阪人にいうと、えらいバッシングに合うが、リーダー不在、人材軽視、決断力の欠如という大阪の有様をみるにつけ、何か根本的なところで勘違いがあるとしか思えない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿