Toshizoh's Bar

大阪を愛する編集者トシゾーのほろ酔いメッセージ。

スーパークロス

2010-11-23 21:58:04 | Weblog
昨日は月曜だってのに体がずいぶん重たく、おいおいな幕開けで、取材が終わって帰ってまじめに仕事して帰ろうかなと思っていたら、またもやおいおいおいな電話が。もう腹くくらんとしゃあないなあと思いながら帰りに赤垣屋に寄って帰ったのだ。

今日は休日なんだが、体が重い。中崎ジャズには坂井原くんも出てるみたいだし行ってみたかったんだが、古本市もまだやってるしなあ、と思っていたが、体調がいまいちなのと、仕事が気がかりなので外に出る気にならず、結局ビールを買いに近くの自販機まで行っただけなのであった。

で、観たのが、「スーパークロス」、2005年、監督: スティーヴ・ボーヤム、主演:スティーヴ・ハウイー、共演:マイク・ヴォーゲル、キャメロン・リチャードソン、ソフィア・ブッシュ スーパークロスの優勝を目指す兄弟の青春映画なのだった。まあ絵に書いたような話で話自体はどってことないんだが、草レースっていう文化があるアメリカが何ともうらやましい。

で、もちろんハッピーエンドなんだが、レーサー人生としては、その後のドラマの方がよっぽどドラマチックなのだ。一度だけ、チャンピオンになれた奴。一度はチャンプになったものの不運な事故に見舞われて消えていった奴。伝説を残し、惜しまれながらはや過ぎると思われながら引退した奴。最初なぱっとしなかったが、その後才能が開花して君臨し続けた奴。もっとバイクの映画が見たいなあ。