大塚のToshinoriな日々

1年のJB休止を経て、2018年JB河口湖Aゼッケン84。
そんな私の日常やバス釣りについて綴っていきます。

目標達成、JBⅡ河口湖第3戦(2016.9.24)

2017年01月03日 23時43分04秒 | JBトーナメント

年が明けました、ということで今年も宜しくお願いします。

が、まだまだ2016年度のトーナメント報告が終わっていないのでまずはそれを終わらせましょう。

2017年の目標は「ブログ更新頻度をあげる!」というのも1つにしなければと思います。

 

さて、8月のJBⅡ・河口湖Aを最悪の結果で終えた大塚ですが、そこから更に大塚のモチベーションは下がっていきます。

思い通りにいかない日常や思いがけない不運、落ち着かない仕事…気持ち的にどんどん余裕がなくなっていき、釣りに行く気も起らない。

9月初めにNBC山梨チャプターの「はなしのぶ」カップがあり、本来ならば日ごろ「はなしのぶ」に世話になりっぱなしの大塚は出場するべきなのですが、事前に不参加を伝え、詫びました。

そしてその翌週も釣りには行かず、

さすがにその翌週はJBⅡ・JB河口湖Aの前週だったので「何も練習しないのはマズイだろう」と思い、ヒューマン富士河口湖校チャプター(土)と奥河口湖チャプター(日)にプラクティスを兼ねて出場しましたが、

ただ、やはりモチベーションが上がらず釣りをしていても面白くない…、そして集中力を欠いた中での釣りで釣れるわけもなく、だんだん気分が悪くなってきて奥河口湖チャプターは途中棄権してしまう事態(ちなみに魚探の振動子と水温センサーも壊れてしまいました)。

正直言って、この時の大塚はそのあとのトーナメントをバスプロ選手権含めキャンセルしようかとも思いました。

が、奥河口湖チャプターを途中棄権して、早めに家に帰って休んで落ち着いたことや、翌日水野さんと電話でいろいろ話して、「まあ気楽にやろう」と開き直ることにして、気楽に土日の試合、金曜日のプラクティスの準備をしました。

で、9月23日(金)。JBⅡ河口湖第3戦(最終戦)前日プラは水野さんと同船、まあ気楽にやりましたよ。

最初は釣れる気しませんでしたが、水野さんが釣って、そしてしばらくしてから僕にも釣れて…と、まあまあの手応えを得て、前日プラクティスを少し早めに切り上げました。

9月24日(土)

いつもの大池公園ではなく、小海公園が会場。

 

 スタートして、まずは会場前の小海公園…前日放流バスがとれた場所なので「まずは放流を釣ろう!」作戦。

↑その様子を会場から撮られていた模様…

が、釣れず…いつまで経っても釣れず…「ヤバくない?」

10時ごろ移動、向かった先は戸沢ボートから長崎にかけて。

「3~5mのウィードでネイティブ」を獲ることに。

と10分ほどで水野さんにデカそうなアタリ、がウィードに潜られ切られる…。

そのあと大塚にヒット、キャッチ成功400gほど。ノーフィッシュ回避。

しばらくして、水野さんヒット…がバレる…(しかも大きかった様子)。そのあと大塚にヒット、がバレる…。

しかし水野さんにヒット、キャッチ500gほど。続けて水野さんキャッチ、600gほど。このとき時刻は11時半頃。

そして4匹めは大塚がキャッチ、600gほど。がここからしばらく音沙汰なし…。

12時10分ごろだったか、ふと水野さんが一言。

「なんか大塚くんがここでデカいの釣りそうだな~」と言った30秒後…大塚にヒット、しかもまあまあ大きそうな手応え。

「水野さん、来ました!デカそうです!」

と1分ほどのやり取りで上がってきたのは(1)キロアップのバス、そしてネットイン。キッカーサイズでリミットメイク達成。

大塚「これはもしかしたら良いとこ行けるんじゃないですか?」

水野さん「いやぁ、お立ちは無理だろ。今日は釣れてるよ、みんな」

 

そのあとは何も起きず、帰着に向かう。

水野さん「大塚クン、完全復活だね~」

 

ウエイン

↑(Y副会長写真の撮り方ww)

5匹3382g、JBプロ同士のペアなのでマイナス100gで3282g。

そして表彰式…。

大塚「お立ち行けましたかね?」

水野さん「6位寸止めとか7位くらいじゃない?」

大塚「そうですかね…そうかもしれませんね…」

と言いつつも、大塚は表彰台に呼ばれてもいいようにレインスーツをいつでも脱げるようにしていたのは秘密です。

 

「第5位…ゼッケン9番水野雅巳ペア!」

水野さん「えっ、ウソ!」

大塚「よっしゃ!」

http://www.jbnbc.jp/_JB2016/view_result.php?t_id=10620

というのが、JBⅡ河口湖最終戦当日の話。

水野さんとJBⅡに出て3年になります、有難いことに目的としては大塚のレベルアップが第一にあるようですが、

大塚の目標には「表彰台に立つ」というのが1つありましたので、それがようやく達成できたことがうれしい試合になりました。

2017年もJBⅡ河口湖のノンボーダーで出場しますので、次はもう1つ・2つ・3つ・4つ上を目指して頑張りたいと思います。

 

こうしてモチベーション駄駄下がりだった大塚は復活したのですが、その勢いが翌日も続くとは…

翌日のJB河口湖A第4戦(最終戦)に続く…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿