大塚のToshinoriな日々

1年のJB休止を経て、2018年JB河口湖Aゼッケン84。
そんな私の日常やバス釣りについて綴っていきます。

野尻湖を振り返る(プラ編)

2012年06月26日 21時31分43秒 | チャプター(野尻湖)

さて、2週連続遠征の2週目の野尻湖について

 

土曜日の朝5時半に野尻湖到着、今回プラクティスでお世話になったのは

「スピンネーカー」さん。

たまたま宿泊先を某旅行サイトで探していたところ、スピンネーカーが偶然お安く泊まれたので決定。

船も2日間ともお世話になろうと思いましたが、チャプター当日はすでに予約でいっぱいとのことで

チャプター当日はお隣の以前お世話になっている「ほとり荘」で船を確保し、

前日プラはスピンネーカーで船を借りました。

 

7時出船…向かった先は砂間が崎…

なかなか釣れず、数時間経過…

ヒット、それが700gほど。

 

 

小移動

琵琶が崎へ

そこでノンキーながら少しずつ釣れるようになる、

そして30分ほどしたとき700gちょっとのまあまあサイズが4~6mのブレイク沿いでヒットしました。

 

それから移動…

琵琶が崎のブレイクで釣れた魚をもとに

「きっと岬の先端のブレイクがいいのでは?」と思い、竜宮崎を見にいこうとしましたが先行者多数。

なんとなくその対岸の松ヶ崎へ入ってみました。

事前に手に入れていた水深の目安も書かれているポイントマップで見ても、「あんまりパっとしないなあ…」

と思っていた場所でしたが…

1投目でキーパーが釣れました。

「あれっ、釣れるじゃん…」率直な感想。

しばらくそこでやっていたらさらに1kgフィッシュがヒット。

「あれれぇ~、釣れるじゃん」ちょっと戸惑い。その時14時ころでした。

 

しばらくして、竜宮崎が空いたので移動…

1投目でまたヒット、ノンキーパーだけど。

そこで15時半までつづけました。

ノンキーが何匹か釣れ、ラストでキーパーかつかつを釣って終了。

 

キーパーは5本、ノンキーは何匹も。上から1kg・700ちょっと・700gとだいたい2500gのウエイト。

お立ち台に上るには3kgは必要なので、それには及ばないものの

まあまあのウエイトを野尻湖経験が少ない割には取れたのではないかと思います。

とりあえず、チャプターでの目標は「リミットメイク」とし、

やる釣りについても「岬まわりのライトリグ」とほぼ決定し眠りにつきました。

 

チャプターに続く。