としぼ~の湯巡りブログ!

温泉巡り100箇所達成を記念してブログ設立!長野県北信地方を中心とした温泉巡りのレポートを、気ままに綴っていきます!

新津温泉

2011-09-11 19:14:36 | 新潟県の温泉
 新津温泉は、新潟市秋葉区(旧新津市)の街中にある日帰り温泉施設隣にはショッピングセンター ベルシティー新津があります
 看板は道路からの入り口に小さなものがあるだけなので、場所が非常に分かりにくいです一度前を通ったのに気が付かず通り過ぎてしまいました初めて行く場合はあらかじめ場所を詳しく調べておかないと迷ってしまうかもしれませんね

 施設も見た目は民家か作業小屋正直ボロい建物で、とても温泉施設には見えません。受付は玄関横にあり、建物に入る前に料金300円を払います玄関から中に入ってもやはり民家風で、どこに浴室があるのか良く分かりませんでしたオロオロしていたら施設の人に案内してもらえたので助かりましたが

 浴室と脱衣所はガラスサッシで仕切られていて、まるで共同浴場のような雰囲気洗い場にシャワーがないのも古い共同浴場そのものです。


 新津温泉はなんと言ってもその油臭が売り物「油臭ファンの聖地」と呼ぶ人がいるほどですなるほど、浴室に入ると灯油に似た香りが香ってきます

 見た目は薄く白濁したお湯でそれほどインパクトがある訳ではないですが、湯に浸かると灯油に似た香りが強烈に襲ってきます今までに入った油臭がする温泉の中では間違いなく最強です湯から上がった後でも体やタオルに染み付いた油臭はしばらく取れなかったほど。これはこれで温泉を二度楽しめるようで嬉しいですね    

 味は塩味と灯油が混ざったような感じ。湯口にコップが置いてあって飲泉できるようになっていますが、不味くて飲む気になれません
 そのほかヌルヌル感も強め化石海水系の温泉でここまでヌルヌル感がある湯も珍しいですね。

 こんなインパクトのあるお湯がかけ流しで使用されてます。湯温はやや温めだったのでついつい長湯してしまいましたが、湯当たりには気を付けなければいけないかな

 新津温泉はいろんな意味でマニアックで、インパクトのある温泉です温泉好きなら是非一度足を運ぶべき温泉ですが、地元の方だらけで完全アウェー状態になるので、それは覚悟しておかなければならないですね

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿