滝の湯は、3箇所ある角間温泉の共同浴場の一つで、大湯、新田の湯の間の真中に位置しています。大湯より小ぶりの木造湯屋建築で、見た目かなりの鄙び感ありです。
滝の湯も大湯同様近くの黒鳥商店で鍵を借りて入ります(駐車料金として300円)。浴室は脱衣所一体型。室内は大湯より広々した感があり、小さいベンチが置かれています。また共同浴場にしては珍しく壁の一面が大きな岩が埋め込まれたものになっています。 . . . 本文を読む
妙高山の山麓には、赤倉温泉、池の平温泉、杉野沢温泉、関温泉、燕温泉といった複数の温泉地が点在しています。その中で最も高所にあるのが燕温泉で、少し手前に今回立ち寄った関温泉があります。この近辺は日本でも有数の豪雪地帯で、4月も中旬に差し掛かるというのに、道路脇には約2mもの雪の壁がそそり立っていました。
関温泉には、10数件の湯宿がありますが、すべての宿で「源泉100%かけ流し」を謳っていて、温泉好きにはたまらない温泉地。また赤い湯の花の温泉としても知られています。 . . . 本文を読む
関谷温泉 湯っ蔵んどは、須坂市街から菅平高原へ向かう途中にある日帰り温泉施設です。入口の看板には、長野県最大級の日帰り温泉施設と表記されていますが、これは誇大広告ではなく、実際かなりの規模の温泉施設です。北信では間違いなくNo.1の規模でしょうね。
1階には受付、御土産屋、パン屋等があり、2階には浴室や食堂があります。土日となるとお客も多くなかなか賑やか。こういった雰囲気の温泉施設は近隣では他に思い当たりません。 . . . 本文を読む
ホットプラザ浅間は浅間温泉の外湯を代表する施設で、温泉街の中心にあり、民芸調の建物は良く目立ちます。
平成21年にリニューアルされたということもあって、施設内は綺麗。内湯は思ったより広々としていて、露天も敷地を含めるとそれほど狭いという感じはしません。料金は630円で高めの設定ですが、それ相応の設備と言っていいでしょう。 . . . 本文を読む