としぼ~の湯巡りブログ!

温泉巡り100箇所達成を記念してブログ設立!長野県北信地方を中心とした温泉巡りのレポートを、気ままに綴っていきます!

保玉湯乃華温泉(塩生乙温泉)

2019-01-20 08:51:17 | 長野県(北信)の温泉
 長野市の塩生乙にある有名なバスタブ温泉。以前から気になっていましたが、白馬村の温泉に行く途中、時間があったので寄ってみることにしました
 長野方面からだと犀川の小田切ダム手前で国道19号を右折、脇道に入ります。ダム湖沿いの道をしばらく進むと、道路右側の道端にそのポリバスはありました。ネットに載っている写真とはポリバスの位置が微妙に変わっていましたが、現在でも健在です
 
 ポリバスは50cm角の小さなもの。そこに透明な冷鉱泉が塩ビ管からチョロチョロと注がれており、ポリバスの中の水は真っ白でした(透明度5cmくらい?)。水が真っ黒だったという情報も多いので、ちょっと意外でしたが、硫黄泉だからその時のコンディションで色が変わるのでしょう。


 源泉からは硫黄臭&硫黄味がはっきりと感じられました。冷たい冷鉱泉でも香りがはっきりと感じられるということは、かなり硫黄成分が濃いと思われ、温泉としては優秀な源泉です。そういったこともあって、この冷鉱泉はタンクローリー輸送され、裾花峡温泉 うるおい館で「保玉湯乃華温泉」という名前で使用されています。残念ながら、うるおい館では循環使用で無味無臭の湯になってしまっていますが・・・(1回だけ硫黄臭&硫黄味がしたことがありましたが、湯を交換した直後だったのでしょう)。

 さて、このポリバス温泉、世の中にはこの狭くて冷たいポリバスに浸かる猛者がいるようですが、結構目の前の道路も集落が近く交通量が多いこともあり、私はとても入る勇気がありません見学して写真を撮るのが関の山。変な人がいると思われないうちにと、滞在時間2分ほどでこの場を後にしました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長野市新橋老人憩いの家 (田舎の老人)
2022-06-14 22:51:40
こんにちは。
ご存じかと思いますが、塩生乙鉱泉の件です。
当方、初めて「長野市新橋老人憩いの家」へ行きました。目的は温泉入浴です。
しかし、こんな場所に温泉があるとは聞いたことがありませんし、見渡しても源泉の形跡もありません。
そこで受付嬢に、源泉はどこか尋ねると、
「下の源泉から汲み上げている。ただ冷たいので沸かしている」とのことでした。
自宅に帰り調べましたら、ここにたどり着きました。
憩いの湯は、白く硫黄の香りが強かったので、塩生乙鉱泉に間違いないと思います。
長野市在住で60歳以上であれば、誰でも250円で入浴出来ます。(AM10:00~PM3:30)

入湯1,000回超え、おめでとうございます。
地獄谷温泉は昔何回か行きましたが、最後に行ってから40年以上は経過していると思います。
最近調べましたら、入浴料金1,200円に入浴税30円が必要なようですね。

老後の温泉巡りにブログを参考にさせていただきます。
返信する
情報ありがとうございます! (としぼ~)
2022-06-15 00:57:10
 塩生乙鉱泉の情報、ありがとうございます!
 温泉の情報はいろいろ集めているつもりですが、長野市新橋老人憩の家については初耳でした。
 ただ、残念ながら長野市在住ではない(ついでに60歳以上でもない)ので、入湯はかないません…。入ってみたいなぁ。
返信する
入浴のチャンスはあります (田舎の老人)
2022-06-15 09:28:31
こんにちは

下記によると、利用できる方として、「長野市在住の60歳以上の人と、その付添人」とあります。
付添人は長野市在住でなくとも、60歳以上でなくとも良いと思いますので、
入浴の可能性がゼロではないと思います。

https://www.nagano-koureikyo.jp/category/office/koureikyo/

新橋いこいの湯の湯船の画像もありますね。
また、石川いこいの湯もナトリウム鉱泉を沸かしていると思います。

https://www.nagano-koureikyo.jp/2015/05/18/376/

当方、足腰が悪くなったらお声がけしますね。
返信する
裏技! (としぼ~)
2022-06-20 02:39:01
 そんな裏技があるとは!
 機会がありましたらよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿