ネタがいくつか同時進行中。
茶色いゴハチです。
お酒が入っているからなんでしょうね…。
分解を始めました。

隣には、試運転線路。
走りこんだゴハチです。
車輪は磨いておかないと。
といっても、
はがれたメッキの復元は、
今のところ、
ワタシには、
無理。

無理…って言っていないで、試してみればいいんですがね。
手を動かさないことには、技術は身に付きませんから。
そうそう、動軸のゴムタイヤは復旧できます。
いつでもできるように、複数のサイズの別売パーツをストックしていますから。
安心感があります。
先台車は、焼結車輪でした。

汚れが落ちにくいので、ユニクリーナーにて清掃。
細かいペーパーで磨いた方がいいかもなぁ。
台車を分解、清掃中。

軸受には、およそ爪楊枝の先くらいの量の接点グリスを塗っておきました。
モータなどのオイルレスメタルに、ごく少量注油。
組み立てます。
ありがたいことに、スムーズに走ります。

そうそう、ゴムタイヤの付いた動軸は、第1軸から第2軸に移動しておきました。
根拠はないのですが、バランスがとれる気がするのです。
←JAMには行かれましたか?
茶色いゴハチです。
お酒が入っているからなんでしょうね…。
分解を始めました。

隣には、試運転線路。
走りこんだゴハチです。
車輪は磨いておかないと。
といっても、
はがれたメッキの復元は、
今のところ、
ワタシには、
無理。

無理…って言っていないで、試してみればいいんですがね。
手を動かさないことには、技術は身に付きませんから。
そうそう、動軸のゴムタイヤは復旧できます。
いつでもできるように、複数のサイズの別売パーツをストックしていますから。
安心感があります。
先台車は、焼結車輪でした。

汚れが落ちにくいので、ユニクリーナーにて清掃。
細かいペーパーで磨いた方がいいかもなぁ。
台車を分解、清掃中。

軸受には、およそ爪楊枝の先くらいの量の接点グリスを塗っておきました。
モータなどのオイルレスメタルに、ごく少量注油。
組み立てます。
ありがたいことに、スムーズに走ります。

そうそう、ゴムタイヤの付いた動軸は、第1軸から第2軸に移動しておきました。
根拠はないのですが、バランスがとれる気がするのです。

情景が目に浮かぶようだなぁ。
1900形の台車はさすがに流用でしょうか。
コレの話じゃなかったらスミマセンm(__)m
Mっちゃんに聞いてみてください(^^ゞ