5月22日以来の工作です。
お題は、西武新2000系。
屋根を、再びマスキング中。
ベンチレーターを接着しようとして、回りを汚したのでした。
ついでだから、雨樋際の塗り分けも修正したい。
車体には半ばうんざりしながら貼り終えたガラスがあります。
汚したくありません。
ですから、屋根裏もしっかりとマスキング。
ほぼ塗り終えたところで、愛用のスプレーワークから何やら異音発生。
いちど止めてから、電源再投入。
空回りするような音に変わりました。
で、エアーが出てきません。
故障しましたね。
メンテナンスをしていなかったので、蓋を開けるのは初めてです。
あまり汚れていません。
塗装工具としては入門編の安価な工具ですが、
防塵対策ができているのでしょうね。
蛇腹のような部品が、折目から裂けていました。
頻繁ではないとはいえ15年くらい使いましたから、経年劣化と考えていいでしょう。
交換用部品って、気軽に入手できるのでしょうか?
あとで調べてみようと思います。
←西武電車の工作には、大きな影響は出ていません。
お題は、西武新2000系。
屋根を、再びマスキング中。
ベンチレーターを接着しようとして、回りを汚したのでした。
ついでだから、雨樋際の塗り分けも修正したい。
車体には半ばうんざりしながら貼り終えたガラスがあります。
汚したくありません。
ですから、屋根裏もしっかりとマスキング。
ほぼ塗り終えたところで、愛用のスプレーワークから何やら異音発生。
いちど止めてから、電源再投入。
空回りするような音に変わりました。
で、エアーが出てきません。
故障しましたね。
メンテナンスをしていなかったので、蓋を開けるのは初めてです。
あまり汚れていません。
塗装工具としては入門編の安価な工具ですが、
防塵対策ができているのでしょうね。
蛇腹のような部品が、折目から裂けていました。
頻繁ではないとはいえ15年くらい使いましたから、経年劣化と考えていいでしょう。
交換用部品って、気軽に入手できるのでしょうか?
あとで調べてみようと思います。
←西武電車の工作には、大きな影響は出ていません。
豪雨のあった先週の金曜日に新横浜に向かう途中、地元の京急の駅にて2100形のブルースカイトレインを撮影しようとしたときの出来事を一席。
2100形ブルースカイトレインはまだ来ませんが、何やら黄色か黄緑色の貨物らしきボディが見えてきます。はて?あの記念コンテナかそれとも...?と接近してくると...?DE10-1594による西武池袋線所属の2075編成の東急車輌入場車が現れたではないですか?急いでシャッターを切りなんとか写真はおさめる事が出来。その後に京急2000形4連入線後、待避中にブルースカイトレインの撮影に成功したとさ。西武2000系はきっと更新工事のための入場で京浜地区に現れたのでしょう。
今では、車掌車の連結は無いのでしょうか?
ずいぶん昔に、ヨ8000形に挟まれた西武電車を見たような気がします。
いちおう黄色かったけれども、101系か701系あたりかもしれません。
ヨ8000の連結は無しで回送されていました。
東急車輌入出場車では省かれるケースが多いようですよ。
DE10の次位から西武2000系が連結されます。
密連は、自連に替えられていて同じく最後尾も自連です。
最後尾の車両の窓下に銀のステーが取り付けられて貫通路を挟みヘッドライトあたりまで赤い反射鏡が下げられています。スカートは取り外されています。、
私も一つ疑問を感じたのですが、何やら正方形の張り紙が乗務員室に1枚。ドアの戸袋窓にはブラインドを下げたところに上下2枚と貼られていました。回送の意味で貨物にサボのような差し込み口と同じように回送先の行先かも知れません。(細部説明のために長文となりました)
読んだら発駅、着駅、指定列車が書いてありましたね。写真を撮っておけばよかったかも。