思っていたよりも猛烈な雨が降った金曜日でした。
皆さまのお住まいの地域では、どうでしたか?
時間雨量80mmと聞いても、あまり驚かなくなってきました。
20年前なら、滅多に観測されない数値だったのですが。
いわゆる“ゲリラ豪雨”が増えたこともあるのでしょうが、
レーダーやアメダスなどの観測施設が充実して、
より詳しく密度の濃いデータを集めることができるようになった、
そんな事情もあるかと思っています。
さて。
古い時刻表を見ていると、夜行列車が多いことに気づかされます。
で。
放置しかかっている583系を思い出します。
徐々に編成を伸ばしていった結果として、
生産ロットが違うモノが混じっています。
車体の塗装の色つやが多少違っていたりします。
もっとも、それはあまり気にならないレベルです。
でも、連結できないのは困ります。
ストックしてあったパーツで、統一しておきました。
車輪の色も違いますね。
いずれ、揃えておきましょうか。
例によって、床下に“編成順位シール」を貼りつけ。
上野方を1号車とする東北地方の編成としておきます。
ただ、2~3号車欠車の11輌編成です。
側面方向幕シールは「はくつる 青森行き」を選びました。
中段寝台でお世話になったことがある列車です。
車体に貼ると…。
精密感が違うものですね。
←ランキングサイトに参加しているのです。
皆さまのお住まいの地域では、どうでしたか?
時間雨量80mmと聞いても、あまり驚かなくなってきました。
20年前なら、滅多に観測されない数値だったのですが。
いわゆる“ゲリラ豪雨”が増えたこともあるのでしょうが、
レーダーやアメダスなどの観測施設が充実して、
より詳しく密度の濃いデータを集めることができるようになった、
そんな事情もあるかと思っています。
さて。
古い時刻表を見ていると、夜行列車が多いことに気づかされます。
で。
放置しかかっている583系を思い出します。
徐々に編成を伸ばしていった結果として、
生産ロットが違うモノが混じっています。
車体の塗装の色つやが多少違っていたりします。
もっとも、それはあまり気にならないレベルです。
でも、連結できないのは困ります。
ストックしてあったパーツで、統一しておきました。
車輪の色も違いますね。
いずれ、揃えておきましょうか。
例によって、床下に“編成順位シール」を貼りつけ。
上野方を1号車とする東北地方の編成としておきます。
ただ、2~3号車欠車の11輌編成です。
側面方向幕シールは「はくつる 青森行き」を選びました。
中段寝台でお世話になったことがある列車です。
車体に貼ると…。
精密感が違うものですね。
←ランキングサイトに参加しているのです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます