学生のときの友人には、治山や砂防工学の研究室に進んだ連中もいます。
自然災害に備えるための分野ですね。
四半世紀を経て、それぞれの役職で日々仕事をしているはず。
大雨や土砂災害などが起きるたびに、ちょっと自分が情けなくなるときがあります。
模型を作る仕事というのはどこか道楽じみていて、社会の役に立っているのかなぁ…と。
連中の仕事に、期待するのみ。
さて。
凝りもせずに、休日の模型。
仕事ではなくて、遊びの模型。
屋根上の塗り分けを終えまして、ウェザリングをしました。
えぇ、ようやくベンチレーターの塗り分けが終わったのですよ。
一体成型の製品だからこその、手間。
もはや時代遅れのような、時間をかけてます。
編成中のパンタグラフの位置によって、階調を変えるのはいつものこと。
一様でないから、愉しい。
ツヤを落とすことを、心がけました。
あ。
画像、ブレているねぇ…。
ようやく、まとまりそうです。
11輌編成のうちの初めの4輌を買ったのは、2003年のこと。
ちょこちょこ買い足し、揃ってからでも10年間。
何度となく放置しながらも、投げ出すことなく終わりが見えてきました。
やれやれ。
実車が総武快速線から引退して、何年経つでしょう?
2輌組み込まれたグリーン車を整えたかったのが、この模型に手を付けたきっかけでした。
乗る機会は少なかったけど。
まだ、室内灯を組み込んだり、側面方向幕を用意したりする作業が残っています。
クリーム色を塗り直した甲斐はあったな。
自然災害に備えるための分野ですね。
四半世紀を経て、それぞれの役職で日々仕事をしているはず。
大雨や土砂災害などが起きるたびに、ちょっと自分が情けなくなるときがあります。
模型を作る仕事というのはどこか道楽じみていて、社会の役に立っているのかなぁ…と。
連中の仕事に、期待するのみ。
さて。
凝りもせずに、休日の模型。
仕事ではなくて、遊びの模型。
屋根上の塗り分けを終えまして、ウェザリングをしました。
えぇ、ようやくベンチレーターの塗り分けが終わったのですよ。
一体成型の製品だからこその、手間。
もはや時代遅れのような、時間をかけてます。
編成中のパンタグラフの位置によって、階調を変えるのはいつものこと。
一様でないから、愉しい。
ツヤを落とすことを、心がけました。
あ。
画像、ブレているねぇ…。
ようやく、まとまりそうです。
11輌編成のうちの初めの4輌を買ったのは、2003年のこと。
ちょこちょこ買い足し、揃ってからでも10年間。
何度となく放置しながらも、投げ出すことなく終わりが見えてきました。
やれやれ。
実車が総武快速線から引退して、何年経つでしょう?
2輌組み込まれたグリーン車を整えたかったのが、この模型に手を付けたきっかけでした。
乗る機会は少なかったけど。
まだ、室内灯を組み込んだり、側面方向幕を用意したりする作業が残っています。
クリーム色を塗り直した甲斐はあったな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます