鉄道模型・色差し三昧

精密な模型製品だからこそ、色差しを施しませんか?
より、魅力を引き出しましょう。
お気に入りができますよ。

京王帝都5000系をグリーン単色で塗ると

2011年06月20日 | 京王帝都の模型たち
片付けをしていたら、10年以上は経っていそうな缶スプレーがでてきました。
もったいないことに、未使用品。

そうえば、前々からやってみたかったことがあるのですよ。

京王線の5000系といえば、アイボリーに細い臙脂の帯を締めたカラ-デザインですね。

ところが、実車を設計したとき、
車体のデザイナーは在来車と同じライトグリ-ンで考えていたそうです。
トップダウンで明るい塗装となり、それが京王線のイメージアップにつながったわけですが、
そのデザイナーのかたはたいそう不満だったとか。
その話しを聞いてから四半世紀、いつかは緑色一色の5000系を作ってみたかったのです。
絵に描いたことはあったのですが、三次元で見てみたい。

幸いにも、手元に鉄道コレクションのアンデコ・ボディー。


東急のグリーンは、京王のものよりも暗いのですがね…。
缶スプレーも古くて、滑らかな塗装面は得られないのですがね…。

イメージがつかめれば、それでいい。
相当に、いい加減な仕上がりですが。


サボの位置も、台車も違うけどさ。

伊予鉄道から銚子電鉄に移籍した車輌が、京王時代と同じライトグリーンに塗られています。
が。
あれは2010系がベースなので、車体の裾がストレートで、絞られていません。

単色で塗ったら、これほど曲面が強調されるデザインとは思いませんでした。

思っていたよりも、恰好がいい。

いずれ、色合いも含めてまじめに作ってみましょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ←また、テーマが増えた…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夜中に、試運転~急行「八... | トップ | ちょっとお休み… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都住まい)
2011-06-21 20:55:58
横から見た時のベンチレータと車体の一体感がいいですね。
どこかで何となく見たことがあるなと思ってみれば、JR西の京都支社地域色の113系がちょうどこんな雰囲気でした(笑)

風邪をひかれてしまわれたようで。。。どうぞ、お大事に。
返信する
京都支社 (とりのさんぽ)
2011-06-23 02:19:36
お気遣いありがとうございました。
復活します。

京都支社色、実車を見たことはありませんが、印象が近そうですね。
不要の近郊型の車体あったかな?
113系デカ目であったら、どんな印象でしょうね?
しかもグロベンで。
つい、余計なことを考えます。
返信する

コメントを投稿