数日前に、北海道新幹線の開業時に「北斗星」などのブルトレ廃止されるというニュースが、
とうとう出てきました。
リクライニングシートよりも楽だと思うんだけどなぁ。
時間はかかるけど。
さて。
久々の品川観察記。
1週間前、11月2日の撮影です。
前回は去年の4月18日ですから、1年半空いていました。
今月22~24日に、大規模な線路切り替えが予定されています。
海側の横須賀線から見ていきます。
東海道新幹線のある側から、山手線のある側への移動ということです。
右が第8ホームで横須賀線下り15番線、左が第7ホームで中線14番線です。
お隣。
右が第7ホーム横須賀線上り13番線、左が第6ホーム東海道下り12番線です。
同じところから見た、昨年4月の状況です。
枕木の並んだ12番線は、昨年11月ごろから使われ始めたと記憶しています。
ひとつ移動して、右が第6ホーム東海道下り副本線11番線、左が第5ホーム臨時10番線。
窓ガラスの際にまで寄れる場所がなく、ちょっとずれたところから撮っています。
昨年4月なら、この角度で撮れました。
さらに遡りますと…
いずれも再掲ですが、いちばん下は2010年5月の撮影。
つぎ。
右が第5ホーム9番線、左が第4ホーム8番線。
9番線は、使用停止中です。
昨年4月。
9番線の線路はまだ直線ですが、新しいホーム上屋が姿を見せています。
どのように線路が曲げられていったのか、わかりますね。
第4ホーム8番線に、降りてみました。
9番線が、ほぼ完成しているのがわかります。
こんどはこの8番線の線路が、はがされるのですね。
長くて、直線のホームです。
7番線も記録しておきます。
臨時ホームですから、人気がありません。
第3ホーム5番線に、東海道線の上り電車が止まっていました。
第5ホームの先端に行ってみました。
8番線から、品川の車両基地への進入路です。
あまたの車輌が出入りしたレールです。
7番線からも。
新幹線も高速道路もなく、
オリンピックも経験していなかったころの日本を、
東京大阪間の大動脈として行き来した列車が、整備のために入出場したところです。
産業遺産とまでは言いませんが、記録に残しておきましょう。
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とうとう出てきました。
リクライニングシートよりも楽だと思うんだけどなぁ。
時間はかかるけど。
さて。
久々の品川観察記。
1週間前、11月2日の撮影です。
前回は去年の4月18日ですから、1年半空いていました。
今月22~24日に、大規模な線路切り替えが予定されています。
海側の横須賀線から見ていきます。
東海道新幹線のある側から、山手線のある側への移動ということです。
右が第8ホームで横須賀線下り15番線、左が第7ホームで中線14番線です。
お隣。
右が第7ホーム横須賀線上り13番線、左が第6ホーム東海道下り12番線です。
同じところから見た、昨年4月の状況です。
枕木の並んだ12番線は、昨年11月ごろから使われ始めたと記憶しています。
ひとつ移動して、右が第6ホーム東海道下り副本線11番線、左が第5ホーム臨時10番線。
窓ガラスの際にまで寄れる場所がなく、ちょっとずれたところから撮っています。
昨年4月なら、この角度で撮れました。
さらに遡りますと…
いずれも再掲ですが、いちばん下は2010年5月の撮影。
つぎ。
右が第5ホーム9番線、左が第4ホーム8番線。
9番線は、使用停止中です。
昨年4月。
9番線の線路はまだ直線ですが、新しいホーム上屋が姿を見せています。
どのように線路が曲げられていったのか、わかりますね。
第4ホーム8番線に、降りてみました。
9番線が、ほぼ完成しているのがわかります。
こんどはこの8番線の線路が、はがされるのですね。
長くて、直線のホームです。
7番線も記録しておきます。
臨時ホームですから、人気がありません。
第3ホーム5番線に、東海道線の上り電車が止まっていました。
第5ホームの先端に行ってみました。
8番線から、品川の車両基地への進入路です。
あまたの車輌が出入りしたレールです。
7番線からも。
新幹線も高速道路もなく、
オリンピックも経験していなかったころの日本を、
東京大阪間の大動脈として行き来した列車が、整備のために入出場したところです。
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