鉄道模型・色差し三昧

精密な模型製品だからこそ、色差しを施しませんか?
より、魅力を引き出しましょう。
お気に入りができますよ。

塩水選~GM 西武新2000系・その15

2009年04月28日 | 西武所沢の模型たち
農家のかたには、笑われるかもしれません。
今ごろになって、コメを作り始めました。
本州では、だいたいゴールデンウィークのころに田植えをするところが多いですよね。
今から苗を作ろうというのは、いささか遅きに失した話しだと思います。

でも、やってみる。

去年育てた稲から採れたモミと、お正月のお飾りにあったモミを使います。
塩水につけて、沈むのが良いモミ。
中身がすかすかでない、という証拠です。

“塩水選”というのだそうです。
この方法が発見されたのは、明治のころとか。
縄文・弥生時代からの長きにわたる稲作の歴史の中では、ここ150年程度の新技術です。

塩水を洗い流してから、漬け置き。

台所の隅です。

さて。
西武電車のドアーのデカール表現。

この角度からだと、断面に車体色が目立ちます。
おまけに、すこし剥げている。
なかなか、お粗末。

銀色のタッチアップ。

ここは上手くいったけれども、まだたくさん残っています。
ちょっと、面倒くさい。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
↑マスキングしたほうがよかったかと、未だ思案中。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちまちまデカール~GM西武新2... | トップ | 主抵抗器~GM 西武新2000系... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退くも地獄.... (ぼうず)
2009-04-29 18:10:00
いやまぁドチラも面倒臭そうですねぇ。あ~、ほったらかしの205系を思い出してしまいました(^^;
返信する
放置…? (とりのさんぽ)
2009-04-30 01:35:37
おっしゃる通り。
後にも引けず…。
返信する

コメントを投稿