続・トリコニッキ!

カニンヘン・ダックスの赤ん坊、ゆきが娘になりました☆

女の厄年

2010-11-14 | ブログ
女性って30代で2回も厄年がある。らしい。

33歳の大厄のあと、37歳にも小厄

前厄・後厄と合わせると、30代の10年間のうち6年間もの間、厄がついてまわる

女性の30代は身体に何らかのトラブルが出やすく、また親世代もそれ相応の年齢になっているので、本人から見ると周囲の健康問題も起こりやすい、という事もあるみたいですけどね。



私は厄年とかね、ほとんど信じないタチだったんだけど、前厄の時に悪い事がいっぱい起きてビックリしたのです。

しかもそれって、自分じゃなくて、周りに起きるのね。

主に健康面での出来事が多かった。

そういうものだと聞いた事があったので、あながち迷信でもないかもなぁ…なんて思っていました。



でもその後出産。

ナナと共に厄を落とした~

めでたしめでたし。



なんて思っていたら、気づけば私、今年は再び本厄でした…

なんで気づいたかと言うとね、アンラッキーな事が起こりすぎなの。



6月、数週間前に買い換えたばかりの携帯をなくす。

7月、食器棚が落ちて高級食器が粉々になる。

7月、PCのキーボードが故障する。

10月、オーストラリアで旅行中にキーの閉じ込め事件。

10月、デジカメ置き引きにあう。




そう、前回の厄と圧倒的に違うのは、対象が人ではなくてモノであること

不注意と言えばそうだという事もあったけれど…。



まぁね、前回のように、自分にしろ周りにしろ健康面での悪い事が起きるのに比べたらずっと良い、と割り切れるかも。

楽観的な見方をすれば、おかげで得たもの(教訓、それと新しい代用品)も多い。



ただ、上には書いてないけれど、実は東京の祖母の体調が深刻。

実家に同居の祖母も、今年は今までよりずっと体調が悪いみたい。

私の厄年のせいとは思わないようにしておきます。



前厄・本厄・後厄のどれかでドッカンと来る!とか言いますね。

今年、本厄。節分までだから、あと3ヶ月くらい。

こっちは情勢もアレですし、出来るだけ大人しく過ごすことにします。



あっ、それか、もう一人子供でも産んじゃう?!(なんてね~



*** 参 考 ***

★女性の大厄33歳
前厄32歳 昭和54年生まれ 
本厄33歳 昭和53年生まれ
後厄34歳 昭和52年生まれ

★女性の小厄37歳
前厄36歳 昭和50年生まれ
本厄37歳 昭和49年生まれ
後厄38歳 昭和48年生まれ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanagi)
2010-11-14 07:02:51
そうそう、私たち本厄なんだよね。しかも『八方ふさがり』っていうのでもあるんだよね。
私も今年は、お払いに行ってきたよ。
私は、前回も今回も子供を産んでるからか、厄を実感してないよ

コーラルさんも産もうか

それにしてもおばあちゃん、心配だね。
返信する
>sanagiちゃん (コーラル)
2010-11-14 18:56:46
さすがsanagiちゃん!
厄除けに行ってきたんだね~
私前回の厄年の時も、一応西新井大師へ行ったけど、お祓いせずに「パンパンッ!」ってお参りしてきただけ(笑)

って何その「八方塞がり」って!こわい~。
逃げも隠れも出来ないから、大人しくしてろって事かしらね・・・

私も3人目欲しいなぁ~
でも今妊娠したら、ホントにパパがじぃじみたいな年齢になっちゃうよ!(笑)

返信する
ご無沙汰です! (cannavoo)
2010-12-04 17:19:01
ずいぶん経ちますが、ナナちゃんお誕生日おめでと~です♪
ソウと同じ誕生日なので、気になってました☆

コーラルさんの鍼ダイエットの日記(笑
いや、ごめんなさい(笑←失礼
万年ダイエッター・・私も同じだな~なんて思いながら、鍼ダイエットで3キロも痩せたの、うらやましく思いながら読ませてもらってます^^

それから、女の厄年!!
これ私今年が後厄だったんだけど、ほんとに厄年ってなんかあるよね!
周りにね!!
私も信じない方だったけど、あったね~。
本厄で突然主人がうつ病発症で会社休職・・。
もうすぐ後厄も終わる♪なんて思ってたら、36歳からまたあるのね・・TT

コーラルさん、3人目いっときましょ~♪
ナナちゃんのおねえちゃんぶる姿が見たいです☆
返信する
>cannavooさん (コーラル)
2010-12-06 14:39:59
ソウくんも3才おめでとう
お互い赤んぼから子供に変身しつつある年齢になりましたね~
最近は自己主張が強くて、手を焼く事も多いです(^_^;)

cannavooさんはもともと細いから、全然ダイエットいらないですよー!!
私、今回のダイエット前にはうり妊娠時の臨月時くらいまで体重行っちゃったんで、かなり焦ってます~
そして、太っている人ほど効果は出やすいみたいなので(先生の話だと、70キロくらいある人では、鍼5回で5kg痩せた人もいるとか)きっと私もそっちの枠かと(笑)

cannavooさんも厄年ですか~
私、実はこの記事のあとにも、買ったばかりのカメラを壊すという事件が発生。
完全に自分の不注意なんですが、あまりに自分に呆れてしまい、これも厄年のせいにしてしまってます
節分までだからあと2か月足らずですね!
お互い、静かに暮らしましょう~笑)
返信する

コメントを投稿