続・トリコニッキ!

カニンヘン・ダックスの赤ん坊、ゆきが娘になりました☆

ナスを剥く。

2011-06-12 | こそだて
時々うりもナナも、自分の都合の良い時だけ(笑)台所に来て「なんか手伝う!」と言ってくれます。

正直、たいてい台所にいる私は大急ぎでご飯を作っているので、お断りしたい気持ちでいっぱい(^_^;)

うー、でも子供のせっかくの気持ち、それにせっかくのやる気。

たくさん手伝ってもらって料理の出来る人間に育てて、数年後(十数年後?!)私がラクをするという構図は魅力だし、女子だけでなく今どきの男子も料理くらい出来た方がモテるはず。

ていうか、大人になる前に常識的な範囲で料理くらいできないと恥ずかしいし。



と精一杯おおらかな心でお手伝いをお願いしても、危ないところはハラハラするし、ご飯づくりには時間がかかるし、うっかり「お母さんがやろうか?」なんて言いたくなっちゃったりして、あ~手伝わせるって難しい。



ナナは「なんかやる~」って台所に来ても、味見係りをしてもらったり、水遊び代わりにシンクの桶で何か洗わせとく…という程度だったんですが。

ある日私が皮剥きをしようとしてたらエッチラオッチラ脚立を出してきて、いつの間にか「それやる!」体制に入っていたので、仕方なく初めてピーラーを持たせてみました。



真剣にナスを剥くナナ。

つるつるの皮に刃を当てても、刃は入りにくいよ、とヘタを切った端の方から剥くのを教えたら、そのうち要領を覚えた。



で、2本剥けました。

刃に触ったら…と思うとちょっと怖かったけど、割と安全に出来てるのね。



ナナ3才、もうすぐ人間だなと思ってたけど、道具が使えるからかなり人間に近付いてきたな。

このままヤル気キープして、兄と二人で母をラクさせておくれ~(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanagi)
2011-06-13 10:53:30
ピューラーは大丈夫でしょ。家もハヤトにはやらせてるよ。でも、なすって大人でも結構難しくない?途中で引っかかっちゃったりして。でもナナちゃん上手に剥けてるね

家も今仕込んでるところなんだけど、ハヤトはやる気があるんだけど、カイリは・・・ 子供用の包丁を買えばやる気がでるかと思って、今物色中です。
でも料理、大事だよね。生きていくためには基本だもんね。

頑張って仕込もうね。

返信する
Unknown (しゅんたま)
2011-06-13 11:55:13
バナナ?
3歳で茄子の皮むきってすばらしいわ。母が。(笑)

わかるよコーラルちゃんの気持ち。自分でやった方が早いんだけれどこれをきっかけに少しでも料理が出来ればと思うよね。
うちも土日の朝はしゅん・たま各自がやりたがるので同じスクランブルエッグも一人分ずつ作ってるよ。横でハラハラ見てる私は辛いんだけどね。
返信する
>sanagiちゃん (コーラル)
2011-07-02 03:55:01
ナスはちょっと難しかったね。
初心者にはニンジンだったな。

ハヤトくんお手伝いしてるんだね~!
する子供もさせる母も素晴らしい☆
子供用の包丁、いいね。
うちのはよく切れるので(その方がケガしないらしいけど)ヒヤヒヤして見ていられません(^_^;)
肉料理用のテーブルナイフでキュウリ…とかがせいぜいかな。
返信する
>しゅんたまちゃん (コーラル)
2011-07-02 03:58:07
コメントすっかり遅くなっちゃいました!!

バナナっぽいね(笑)
珍しく日本のかたちの(長細~いやつじゃなくて)立派なナスでした。

しゅん吾朗くん、たま助ちゃん二人とも自分の朝ごはん作ってるんだねー!エライ!!
しゅん吾朗くんなんて器用に作りそう。
たま助ちゃんも、そのうちパパパッとカレーくらい作れるようになっちゃいそうだね。

まずは母の我慢が肝心…かな?(笑)
返信する

コメントを投稿