続・トリコニッキ!

カニンヘン・ダックスの赤ん坊、ゆきが娘になりました☆

国際電話カード

2013-07-12 | 上海 * 暮らす


日本への国際電話、普通にかけるともちろん高額なのですが、こういった国際電話カードを使うとびっくりするほど安くなります。

額面は100元で、つまり100元分喋れるのですが、どういうカラクリなのか、道端のおばちゃんから買うと4枚で100元。つまり4分の1の割引になるわけ。



カードには何種類かあるけど、この中国電信カードのやり方をご紹介します。




裏をみると銀が2箇所貼ってあるので、削ってはがします。

左がカードナンバー、右がパスワード。
(写真はすでに剥がし済みですが、テープの貼ってある部分)

< 使い方 >

①17908をダイヤル

②中国語案内なら、1♯
英語なら、2♯

③カード番号を入力し、♯

④パスワードを入力し、♯



ここまでは共通操作です。



*日本へダイヤルする場合

⑤日本へかけるなら、0081のあとに、市街局番の最初の0を外してダイヤルし、♯



*残額を見る時

⑤♯を押す

⑥1♯を押すと、アナウンスで残額が流れます。



*数枚のカードをひとつにまとめる時
(③④で入力したカード:親カードに、他のカード:子カードの残額を入れる。)

⑤♯を押す

⑥5♯を押す

⑦1♯を押す

⑧まとめたいカード(子カード)の、カードナンバーを押したあとに♯

⑨子カードの、パスワードを押したあとに♯


子カードの金額のあとに、今回増えた親カードの残額がアナウンスされます。

残額が少なくなってくると、しゃべってる最中に電話が切れる可能性があるので、4枚を買ったらすぐに残額を1枚にまとめると便利です。

また、有効期間が割と短いので(もしかして、路上のやつが安いのはそのせいかな?)期限が来る前に、もっと有効期間の長い別のカードに残額を移せば、子カードの期限が切れてからも使えます。

切れちゃうと、もう使えませんのでご注意。



古北なら黄金城道の中国工商銀行前にいるおばちゃんや、カルモコーヒー前のおばちゃん、またカルフール前のおじちゃんなどから買えます。

"我要国际电话卡"(ウォー ヤオ グオジー ディエンファーカー)でOK。



4枚100元は、中国工商銀行前のおばちゃん価格です。

場所や売り手にもよるかもしれないので、確認してくださいね。

この辺りにいる人たちは、ちゃんとしたモノ売ってると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿