続・トリコニッキ!

カニンヘン・ダックスの赤ん坊、ゆきが娘になりました☆

上海史上、最も暖かかった11月

2011-12-01 | 上海 * 暮らす
…なのだそうです。

平均して2.7度高かったそうですが、いやいや!もっと暖かかったでしょう!と突っ込みたくなるくらい、確かに暖かかった。



上海って色んな意味でB型っぽいなぁ~(笑)と思うんですが、例年は気候がとにかく両極端で、夏⇒冬⇒夏 というくらい、中途半端な気候が少ない。

服装で言うと、半袖Tシャツ⇒七分袖Tシャツ⇒ダウンジャケット 的な感じ。

薄手のジャケットとかGジャンとか、あんまり着ないよねー!と、つい最近まで言っておりました。



が、今年はバッチリ秋があった。

爽やかな秋晴れだったり、シトシト続く秋の長雨だったり、どちらにしてもGジャンなんです。

ブーツはもう履いてもOKだけど、上着はいらないかな、薄手のインナーの上に直接、ハヤリのポンチョとかが着れちゃう♪

という時季がね、やたら長かったんです。



11月も下旬に差し掛かって、さすがに冷えるようになってきたね~なんて話していたのもつかの間、一昨日の最高気温は24℃。

ジメッとした気候にもかかわらず、まるで梅雨のような感じ。

流行アイテムポンチョ、暑くて暑くて脱ぎ捨てました。

暗くなってから漕ぐ自転車でも、羽織りモノいらなかった。



が。

続くジメジメが今朝からついに降り出し、ぬる~いぬる~い春雨のような平和なそれが、15時を境に一気に冷たい時雨(しぐれ)に変わった。

気温が一気に6℃下がりました。

うりはサッカーの日だったんだけど、15時すぎに学校から帰ってきた頃の調子で上着を着ていかなかったら、帰りまっしろな顔で帰ってきました。ごめんよ、うり(;_;)

気温はツルツルと下がって、ただ今9℃。

明日の朝は6℃だそうです。

寝坊しそうな寒さだから、夜更かししてないで早いトコ寝よ。














最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本のテレビ番組が懐かしい (藤本)
2011-12-06 23:19:20
海外に転勤した後、毎日がつまらなくてしようがない。でも、ある日、偶然にwww.tv-rec.comを見つけた。大発見だ。日本のテレビ番組が全部見える。すばらしい。
返信する

コメントを投稿