続・トリコニッキ!

カニンヘン・ダックスの赤ん坊、ゆきが娘になりました☆

龍鳳の湯圓

2011-02-13 | 上海 * おいしいもの
2月17日は初一五(正月15日目)の元宵節(ユエンシャオジエ)

この日をもって、中国のお正月は終わります。

今は一旦落ち着いていますが、この前日の夜はまたまた賑やかになりますよ

ただし、この日は爆竹ではなく花火です。

爆竹は怖がって寝ないけど、花火はキレイで好きなナナには朗報。



さて元宵節には、家族みんなで湯圓(タンユエン)を食べます。

物事や人間関係を円滑にという意味の、丸い湯圓。

白玉みたいな生地でトロッとした餡を包んであり、茹で上がったものを湯に浮かべ、レンゲで食べるもの。

日本人には馴染みやすいお味

お正月には甘いものが縁起が良いのですが(甜甜蜜蜜と言って、人々にとって幸せな甘い生活を指す)湯圓はメジャーな黒ゴマ餡だけでなく、肉餡など色んな具があります。

でも日本人には、白玉の中の餃子の餡みたいなのはどうもイメージ的に受け入れがたいです…マズくはないですが。





カルフールなどスーパーの冷凍コーナーは、半分以上湯圓では?!というほどの元宵節フィーバーですが、各メーカーある中でもオススメは、龍鳳の黒ゴマ。

沸騰したお湯で、底につかないように混ぜながら茹でるだけでカンタンです。

冷凍とは思えないおいしさの龍鳳、一度お試しあれ~













最新の画像もっと見る

コメントを投稿