鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

身の回りの生き物のこと ④メダカ

2012年07月06日 16時57分46秒 | 身の回りの生き物のこと
ひょんなことでメダカを飼い始めてから、もう5・6年ほどになる。小さな庭の花や植木に、夏場は水やりをするのだが、溜め水用に水槽を設置したらボーフラが湧いてしまった。ボーフラ退治なら金魚だろうと思いついたが、金魚の意外な高さにたじろいで、ヒメダカに落ちついたのだった。

メダカを飼ってみて気づいたのだが、子供の頃にメダカだと思い込んでいたのは、カワムツなどの稚魚だった。『めだかの学校』は耳なじみだったし、牧歌的里山育ちでもあったから知ってて当たり前のつもりでいたけれど、実はメダカを知らなかった。

私の郷里の新潟県ではメダカを食用にするという記事を読んだことがあり、その後実際のそのシーンをテレビでみたが、それはヒメダカだった。食用に繁殖させているようだ。私の子供の頃には、すでに農薬などのせいで天然のメダカは姿を消していたのかも知れない。

3年ほど前に天然のメダカ(黒メダカ)が、私の現住所から車で30分程の農業用水路に生息していることを偶然知って、採取したのを飼いはじめた。画像のメダカは今年我が家で孵化した稚魚。1センチほどになった。卵を保護して繁殖させるようなことをせず自然にまかせているので、なかなか増えない。卵か孵化したてのウチに共食いでやられてしまうようだ。

条件を良くして目をかけ手を加えてやれば、いくらでも増やせるけれど、飼い始めの熱心は消えてしまい、放任状態の青汁状態だからサバイバル競争に勝てる個体だけが生き残る。

只今生き残りのメダカは、ヒメダカ約20匹と天然のメダカが約15匹。またぞろホテイアオイでも買ってきて、卵採りをして、もうちょっと増やそうとも思う。水槽を外に置くからほったらかしになるのだ。食卓に置いて眺め始めたりすると、メダカはあっと言う間に、貰い手先を考えねばならぬ程に増えてしまうのだけれど・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身の回りの生き物のこと ③サ... | トップ | 【盲亀カメリアの近況(その... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メダカ、私も白と青を飼ってます (カメおやじ)
2012-07-06 21:18:23
そのままにしとくとなかなか増えないですよね

飼い始めた頃はまだ結構高かったので5匹程を購入し、繁殖させました

商売用に繁殖させた固体が親だからなのか、孵化までは問題ないのですが、きちんとした形と大きさの成魚になるのは案外少ないです

でもメダカの泳ぐ姿はきれいなので室内で眺めるの、いいと思います
返信する
カメおやじさん (とんび)
2012-07-07 02:21:24
今日というか、もう昨日ですが、ホームセンターのペットコーナーでメダカを見ました。白と青が売っていましたけど、背骨の曲がってるのがけっこういました。それでも売り物なんでしょうかね。
家で飼ってたら淘汰しにくくても、売り物はようしゃなく淘汰しそうな気もするんですが。
ヒメと黒を同居させるのを室内飼いでやってみたい気もしますが、やはり気が引けたり腰が引けたりです。
今夜はウィンブルドンで夜更かしです。
その前に大分うたたねしてましたからバッチリぱっちりです。
返信する
メダカの大きさと、水草に卵がないのが不思議でした。外来種「カダヤシ」みたいです。 (sukebo)
2012-07-10 15:27:30
グッピーとの共存で色のつかない種を大切にしていますが沖縄本島でも北部のある河川で
「琉球メダカ」を確認したというニュースが嬉しかった。
「リトル東京」と化した沖縄。どぶ川には「グッピー・テレピア・首に赤い模様の亀」が棲息している
在来種には棲みにくい環境か・・・PCBにも耐えなければ生きて行けない。何処へ行くOKINAWA。
返信する
sukeboさん (とんび)
2012-07-10 20:54:16
カダヤシと長い付き合いをしているんですね。

こちら関西でも、首の赤い亀が大繁殖しています。
いわゆるミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)です。アカミミガメを持っていくと引き取ってくれる水族館が神戸にあります。
大カメプールがあるらしい。
自然繁殖もするけれど、飼っていて大きくなったのを放す人が多いらしい。私もそうやった人を一人知っています。

実は私も小6の修学旅行で150円の小遣いから30円だったか50円だったかのミドリガメを買ったのに、買ってすぐにナイロン袋にいれたそれを地面に置いたまま遊びほうけて、逃がしてしまったことがあります。誰かに拾われたか、カラス犬猫の餌食になったか、もしかしたら近くの池にでも逃れて自然繁殖の先駆けになったか・・・という苦い経験があります。

話が反れました。
沖縄について、何も言うことができません。すみません。
返信する

コメントを投稿

身の回りの生き物のこと」カテゴリの最新記事