鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

クマバチのメス

2020年08月02日 00時31分55秒 | 


うちの前のアスファルト上に居たのだが、転がってはいなかったから瀕死状態ではなさそうだった。
カボチャやキュウリの花でハナバチをよく見ていたので、このてはマルハナバチと見当をつけたが、マルハナバチで調べてもわからなかった。
こんなにもはっきりした金と黒なのだから分からないはずはないと、よく調べたら単なるクマバチだった。
危険を感じない蜂でホバリングも子ども時分からよく見ていたので、以前からクマバチは認識していたのにうっかり思い違い。
オスとメスの区別は頭部を見ると簡単らしくて、これは目が小さく、目の間に白い模様がないのでメス。
メスだけが刺すということも知らなかったけれど、ミツバチがそうなのですぐに納得。
でも、これがメスだと知る前だったので一応気をつけて容器に確保した。
飛ぶ元気がないのだからコレクションにするしかないだろう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長梅雨の置き土産 | トップ | ヤブガラシにアオスジアゲハ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴッホ (sukebo)
2020-08-03 10:15:36
この「黄色」

ハチが素晴らしいのか?
カメラがいいのか?
昆虫オタクはそんなことで収集癖を持つのでしょうね?

黄色のひまわり。
ボクも「ゴッホ」だ。

返信する
sukeboさんへ (とんび)
2020-08-03 10:51:22
>昆虫オタクはそんなことで収集癖を持つのでしょうね?

そうなんだと思いますね。
身近な動くものに関心を持ち、見つめているうちに魅力にハマってしまう。
まだまだ見たこともない知らないことばかりです。

>ボクも「ゴッホ」だ。
???描いて見てください描いて見てください。
生きてる間は理解されないかも知れませんけどね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事