ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

最高の人生の見つけ方

2010年11月21日 | 映画(さ行)
(原題:THE BUCKET LIST)
【2007年・アメリカ】TVで鑑賞(★★★★☆)


共に末期ガンと宣告された2人の老人が、死ぬ前にやり残したことを実現しようと冒険の旅に出る姿を描いたヒューマンドラマ。

家族を愛するまじめで心優しい自動車整備士のカーター・チェンバーズ(モーガン・フリーマン)と、一代で莫大な富を築いた傲慢で孤独な実業家のエドワード・コール(ジャック・ニコルソン)。対照的な初老の男2人は同じ病室に入院することになり、そろって余命6ヵ月の宣告を受けてしまう。そんなある日、カーターがバケットリスト=棺桶リストを書き記しているのを見つけたエドワードは、人生でやり残したことを実行しようと2人で旅に出かける…。



これはショウビズ・カウントダウンを見ていたときから気になっていた作品で、観るのを楽しみにしていたんですが、その邦題を知った途端にそのダサさにテンションが下がって観るのを止めてしまった経緯があります。
結構あるんですよね、面白そうだとチェックを入れていたのに、ダサい邦題のせいで観なくなった作品って(苦笑)。
これもそのうちのひとつです。
確かこの作品でジャック・ニコルソンが来日した時に、記者から『あなたにとって最高の人生とは?』的な質問ばかり来るので、ニコルソンが日本での邦題が何かを聞いて、そのタイトルに失笑したってニュースが流れましたね。

ともやはこういう風に何でも感動作のように宣伝するやり方は大嫌いなんですよね。
あ、別に感動作が嫌いなんじゃないんです。
(感動を押し付けようとする宣伝の仕方が嫌いなだけです)
ま、ともやはマイノリティな考えの人(天の邪鬼)なので、気にする必要ないんですけど(苦笑)。



あぁ、でもやっぱり観て良かった♪
ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン、いいですわぁ。

ともやは基本的にやんちゃなじいさんたちの映画って好きなんですよね♪
死を目前にしたじいちゃんたちが何かやらかすっていうと日本映画の「死に花」を思わせますし、死を目前としたじいさん2人の友情というと「エレジー」のベン・キングズレーとデニス・ホッパーの関係を想像せずにはいられません。
そして死を目前にした2人がささやかな夢を叶えるために冒険をするといえば、「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」という名作もあります。

この作品はあまり死というモノを感じさせないコミカルなタッチで描いていますが、最後はやはりホロリとさせてくれるんですよね。
別に感動させようとしていない、その何気ない演出がいいんです。

そしてエドワードの秘書トマスを演じていたショーン・ヘイズが良かったわ~♪
あんなにエドワードのことを思ってくれてる人がいるなら、エドワードは全然孤独なんかじゃないじゃん!
『私だったら全財産を秘書に譲りますが』とか、ああいう軽い掛け合い、大好きです♪
(こういう関係ってバットマンと執事アルフレッドの関係みたいね)

監督・製作はロブ・ライナー。

全米興行成績(2008年1月公開):初登場1位→3位→6位→7位→7位→8位→ランク外
日本興行成績(2008年5月公開):初登場2位→2位→4位→7位→8位→9位→ランク外


最高の人生の見つけ方 [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


最高の人生の見つけ方 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


the Bucket List(「最高の人生の見つけ方」輸入盤サントラ)
Marc Shaiman
Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


オリジナル・サウンドトラック 最高の人生の見つけ方
マーク・シェイマン
ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

伊藤園/「恋愛小説家」DVD&紅茶詰め合わせ

2010年11月21日 | 懸賞
本日届いたのは、伊藤園「TEA'S TEA NEW YORK セレクション プレゼント」キャンペーンで当選した「恋愛小説家」(原題:AS GOOD AS IT GETS)のDVDとTEA'S TEA(アップルティー、オレンジティー、ミルクティー)の詰め合わせ。





ともやは伊藤園のベルガモット&オレンジティーが好きなのだな。
このキャンペーンではニューヨークを舞台にした映画のDVDをプレゼントということで、ともやが観てなかった作品で、絶対自分からは借りないようなタイトルをセレクト♪
(ほらともやって恋愛映画大嫌いだからさww)

でもキャストが気になる作品でもあったのよね。
ジャック・ニコルソンヘレン・ハント
ともやの大好きな犬もキーワードになってる映画だからね。

原題は、AS GOOD AS IT GETS=これ以上ない最高の物。
主人公の職業が恋愛小説家なんで、こういうタイトルになったんだろうけど、この邦題でともやは確実に引いちゃうよね(笑)。

ちなみにこの作品でジャック・ニコルソンとヘレン・ハントは、第70回アカデミー賞・主演男優賞&主演女優賞を受賞。


恋愛小説家 [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


As Good As It Gets(「恋愛小説家」輸入盤サントラ)

Sony

このアイテムの詳細を見る


(お徳用ボックス) TEAS'TEA アップルティー 500ml x 24本
伊藤園
伊藤園

このアイテムの詳細を見る


(お徳用ボックス) 伊藤園 TEAS'TEAベルガモット&オレンジ 500ml×24本
TEAS'TEA
伊藤園

このアイテムの詳細を見る


(お徳用ボックス) 伊藤園 TEAS'TEAマンハッタンミルクティー 500ml×24本
TEAS'TEA
伊藤園

このアイテムの詳細を見る