ともやの映画大好きっ!

鑑賞した映画の感想やサウンドトラックなどの紹介、懸賞や日々の戯れ言などをのほほんと綴っていこうと思っています。

ベオウルフ(2005)

2007年11月22日 | 映画(は行)
(原題:BEOWULF & GRENDEL)
【2005年・カナダ/イギリス/アイスランド】DVDで鑑賞(★★★☆☆)


伝説の英雄ベオウルフの冒険を描いた壮大なる叙事詩の第一部を映像化したアドベンチャー映画。

西暦500年。スロースガール王(ステラン・スカルスガルド)が治める北欧の小国デネでは、毎夜巨人グレンデル(イングヴァール・E・シーグルズソン)によって、たくさんの兵士が殺されていった。王の血族であるイェーアト族の英雄ベオウルフ(ジェラルド・バトラー)は、この噂を聞きつけ、10名の精鋭を引き連れて巨人退治に乗り出す。そこでベオウルフはデネの外れで暮らす魔女と呼ばれるセルマ(サラ・ポーリー)と出会う。セルマには人の死を知る不思議な能力を持っていた。セルマが語る何かを含んだ忠告。やがてベオウルフは、何故巨人のグレンデルがデネ族の兵士を殺すのかを知ることとなる…。



英国文学最古の英雄叙事詩という本作。
二部構成で書かれた世界最古のファンタジー・アドベンチャーで、第一部では巨人と、第二部ではドラゴンと戦う伝説の英雄ベオウルフを描いた物語。
今回はその第一部を映像化したモノです。
…ということは今度公開される「ベオウルフ-呪われし勇者-」は第二部の映像化になるのかな?



ベオウルフを演じるのは、「300-スリーハンドレッド-」でムキムキぶりを披露してくれたジェラルド・バトラー。
でも今回はちょっとタプタプ感ありの身体つき。
巨人が悪ではないと分かっていながら、退治しなければならない悲哀さを演じております。



そして、幼い頃にデネの兵士に父親を殺された過去を持つグレンデル。
成長したグレンデルは、並はずれた怪力とその巨漢から巨人と呼ばれて恐れられる。
この構図って何となく日本の鬼伝説にも通じるところがあるのかもしれません。

第一部ではファンアジーの要素がこれっぽちも無かったですねぇ。
中世騎士の物語って感じでしたねぇ。

第二部のドラゴンとの戦いに期待!

監督はストゥーラ・ガンナーソン。


ベオウルフ [DVD]

エスピーオー

このアイテムの詳細を見る


古英語叙事詩『ベーオウルフ』対訳版

研究社

このアイテムの詳細を見る


■2007年に作られたレイ・ウィンストン主演の「ベオウルフ」はこちら

ベオウルフ/呪われし勇者 劇場版(2枚組)

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


ベオウルフ/呪われし勇者 ディレクターズ・カット版 (Blu-ray Disc)

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


Beowulf(「ベオウルフ-呪われし勇者-」輸入盤サントラ)

Warner

このアイテムの詳細を見る


ベオウルフ―呪われし勇者 (小学館文庫 キ 2-1)
ケイトリン R.キアナン
小学館

このアイテムの詳細を見る


■1998年に作られたクリストファー・ランバート主演の「ベオウルフ」はこちら

ベオウルフ [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る