智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

梅シロップ

2015年07月11日 | 美味探求
新春に 梅は沢山の花が咲き

晩春に たわわの実が生りました



6月初旬に、甥っ子まあくん(小学1年生)と収穫し、

水で洗い天日で乾かし、へたを櫛で取り除き、冷凍庫に一晩寝かしました。

翌日は氷砂糖と梅を交互に並べ、

一つの瓶には、3年物の梅干し と 梅酢を足し、

もう一つには、国産はちみつ と りんご酢を入れて、

冷暗所である納戸にしまうこと1か月。



おいしく出来ました。

梅酢入りの方は塩分も入っていますので、ジムで汗を流したときの水分補給に。

はちみつ入りは、我が家のひと時に。


ところで、我が家に泊まって一連の梅仕事を終えた甥っ子を、実家に送り届けましたが、

そこにも 山盛りの梅が 待ち受けていました。

母が友人から頂きまして、重なるときは重なるものですね。

甥っ子は大喜びをして「おばあちゃん!僕、作れるよ!僕、教えてあげる!」

とはりきって作りました。

こちらもおいしく出来たそうです。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。