智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

鳥海高原のヨーグルト

2017年05月19日 | 美味探求
ある芸能人が紹介したことがきっかけで、人気を博した新潟の「安田ヨーグルト」。

私も試してみましたが、甘さがキツくて、一回で十分。リピーターになれませんでした。

スーパーやデパートに並ぶ、真新しい名前のヨーグルトを見ると、必ず買って試してみましたが・・・

私も夫も「鳥海高原のヨーグルトが一番」と自負しております。


お味は、アイスランドとドイツで食したヨーグルトに かなり近い。

時間かけて発酵しているため、酸味が少なく、クリーミィ。

生産量が少ないようで、流通も少なく、近所のスーパーも月1~2回しか仕入れません。

値段は「安田」の半値。「ブルガリア」など大量流通品の2倍。お手頃と感じます。

ですから、店頭で見かけると、私は5,6個まとめ買いします。

賞味期限ごろになると、サワークリームに近づき濃厚で、これもまた美味。


ストレートで楽しめますが、

最近、生協で取り寄せた、長野産ストレートぶどうジュースをかけて楽しんでいます。

次は、福島産桃のストレート・ジュースと組み合わせる予定。

濃縮還元ではなく、果汁のより自然な酸味と甘みと、よく似合う「鳥海」です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。