智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

仕事納めに、ぜんざいを供する

2014年12月27日 | 日記
8年前の冬、

小豆からコトコト煮て、出来上がったぜんざいを、夫の会社に勤める職人方のお八つに出していい?と問うと、

夫は「そんなもん、出したら、晩酌がまずくなる!!!!」と、私は逆鱗に触れてしまった・・・

夫の論理は、「メシのほかに、ンなもの食ったら、腹がいっぱいになりすぎて、ビールがうまく飲めネエ」とのことですが、

当時、40代半ばの夫の食欲では、そうかもしれませんが、

20代、30代の、食欲旺盛な若者の胃袋は、ぜんざいごときで、夕ご飯が入らないほどヤワではないはず!

と悔し紛れに、夫以外の全員に配りました。

皆、口々に「御馳走様でした~」と全部平らげてくれました。


それから8年経ち、今年の冬。

偶然、あちらこちらからお餅を頂き、お餅長者になりましたら、

夫 「こんなんじゃ、食べきれないから、ぜんざいでも作って、皆に食べさせろ」


時が流れると、夫という人種は、妻に近づくようです・・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goodshot)
2015-01-01 13:18:19
夫婦は其々育って来た環境がちがいますからね、多かれ少なかれ、、、宅の場合も妻が「goodshot家のそういうところが理解できない。」とよく言われました。正月の雑煮に青海苔入れただけなんですがね。何だかんだ有っても結局夫が妻に合わせていくのが夫婦長持ちの秘訣ではないかと思いますね。
返信する
good shotさんへ (智の庭)
2015-01-01 14:16:38
青海苔ですか・・・

私の友人宅も、青海苔を入れるお雑煮だそうで、最初聞いたときは驚きました。

青海苔は、焼きそばやお好み焼きしか、出番はない、と思い込んでいましたので。

それで試に、お雑煮ではなく、お吸い物に入れてみたら、美味しいなあ・・・と思えましたよ~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。