智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

バレンタインデーに、ゴディバの四角16P

2018年04月14日 | 日記
母は、S国際病院を2月13日に退院し、実家そばで、リハビリに定評があるA病院へ転院しました。
バレンタインデーの前日ということもあり、お世話になりました病院関係者に、ゴディバの四角16Pを姉と手渡しました。
病院関係者は、「清潔」に気を使われていますので、紙で個装され、シンプルな味わいの、この16Pは丁度良いと考えました。

執刀された先生は、20代の若さ!
ドラマ「陸王」で、融資コンサルを担当した、若く渋い俳優に、似た面立ちです。
母の病室に、頻繁に立ち寄られ、母に声を掛けてくださいました。
私は、このM先生が大好きです。
私がもう30年若ければ、「お嫁さんにしてください」とお願いしたい、そのような方です。

お礼の言葉の述べ「M先生、リハビリの先生方、病棟と救急の看護師さん方にも、既に渡しておりますから、
皆さんに分けなくて、先生おひとりで、お気兼ねなく、お召し上がりくださいね。」
M先生、にっこり笑いました。

最後に主治医S先生、緊急手術前に姉に挨拶いただきましたが、私は初対面、
科長ということで、白髪の紳士が現れるか・・・・と思いきや、
廊下の向こうから颯爽と現れたのは、長身、イケメン、思わず「カッコイイ」とため息。
若い看護婦さんも「ふふふ」と笑いますので、「先生は何歳なんでしょう?」と訊ねると、
「確か、30代後半」
救急で365日、脳外科手術をチームで対応して、激務なのでしょう、
若くなくては、体力も集中力も持たないでしょう。
脳の手術中、手元が狂ったら、神経麻痺を招きます。

S先生、目の周りに隈が出来て、ひどくお疲れの様子で、「今日は3件、手術が続いて、ご挨拶が遅れて申し訳ない」
姉がお礼の言葉を述べ、私がチョコを手渡しながら、先ほどと同様に、
「皆様には既に渡しておりますので、先生、おひとりで、お気兼ねなく、お召し上がりください」
先生も、思わずニッコリ嬉しそうに、チョコをご覧になりました。

男性諸君へは、「おひとりで、お気兼ねなく」
これが、ぐっと、気持ちを掴む、誘い文句かと、思います。

それは、夫や甥っ子達を見て、分かったのですが・・・
様々な菓子パンを買って、夫と「半分こ」しながら色々楽しもう、と盛り上げて置いたら、
夫は知らぬ間に、さっさと、選り好みして食べておりました。
「えっつ!?半分こ、しようね、って言ったのに・・・」
夫の念頭には、微塵も、湧かないそうで、すっかり私の言を忘れたそうです。

夫が好物の柿ピーも、私が買ってきたものは、夫は心置きなく食べるのに、
夫が自分で買ってきた柿ピーを、私が食べると、「食べたな~」と恨めしげに言います。

甥達もそうで、一つを頬張るのが基本で、分けるときは、妙に未練たらしいのです。

皆さんのお宅のご主人もそうですか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ひろ)
2018-04-14 21:58:23
お久し振りです。
お母様 退院されてリハビリされておられるのですね。
良かったですね。
リハビリの病院へ転院されて2か月、良い方へ向かわれること
お祈りしています。

私の親友も年末に脳出血で倒れ、1月末から
リハビリ病院へ転院しました。
少しずつですが、お見まいに行く度良くなっています。


やはり、どちらかと言えば私もイケメンの先生だったら 
うれしいな (笑)

夫は自分の物は全部自分の物、でしたね。
その上で私のを味見したい人でした・・・(*_*)
返信する
ひろさんへ (智の庭)
2018-04-14 22:19:40
早速のコメントをありがとうございます。
少し時間がとれましたので、久しぶりに近況を記しました。
私は、イケメン先生だと、気が休まらない感じがします。
味わい深い福顔の先生がいいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。